根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り 「2015年8月/森栄二(葉山)」

004.jpg

僕は笛とよく手をつないで寝ます。冬はくっ付いて。
子守唄も歌います。よく歌うのはモーツァルトの子守唄です。
日本の唱歌(朧月夜とか)も歌ったりしますが、最近はヒーローアニメの主題歌をよく歌わせられます。
マジンガーZとかゲッターロボ、バビルⅡ世とかですね。
こんな昭和なうたでも眠ってくれるのです。
コツはゆっくりと小さな声で歌うことです。興奮しないように。
新しいアニメのは僕が歌えないので勘弁してもらっています。

笛とふれあって眠る時、僕は今までに感じたことのない安らぎを感じます。
これまで誰かと同じ布団で眠るのがとても苦手でした。
新婚旅行に行ったトルコの小さなホテルでもベッドを分けてもらい、
ホテルの人に「日本人、クレイジ―ね」といぶかしがられていたのでした。

あぁこういうことなのか。今ようやくわかった。この感覚を知らずにここまで生きてきてしまった。

2015.8月 森栄二

060.jpg

  1. 2015/08/18(火) 15:15:58|
  2. 森栄二(葉山)