根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

イタリアで「永島信也・スセリヒメ」!?

先日、永島信也さんの友人の方から驚きのニュースが永島さんにもたらされました。
仕事で訪れたイタリアで、永島作品「スセリヒメ」が展示されているのを観た!とのこと。
その報告と共に送られてきた写真が、以下のものです。

image3.jpg

image2.jpg

image1.jpg

調べて確認しましたところ、
これは、京都清宗根付館から貸し出された30点あまりの根付の展示の1つだったようです。
展示内容は、以下のものでした。
京都・フィレンツェ姉妹都市提携50周年記念 ミラノ万博「京都ウィーク」
Florence・Kyoto 50th ANNIVERSARY 2015
EXHIBITION ~COLOR OF KYOTO/京の彩〜  May 22 - June 18 , 2015
アウディトリウム・アル・ドゥォーモ
ロムアルド・デル・ビアンコ財団
webサイト上の情報ページは、こちらで御覧になれます。

清宗根付館に問い合わせて御返事を頂きましたところ、出品作家と作品は以下のものだったとのことでした。

作家名 作品名
東 声方  「獅子」
伊藤 滋女 「葉っぱの滑り台」
稲田 一郎 「牧童」
及川 空観 「飛翔」
落合 尚  「転た寝」
小野里 三昧「足つぼ」
糟谷 一空 「のどか」
河原 明秀 「魚取り」
栗田 元正 「兜の緒」
黒岩 明  「錦秋」
桑原 仁  「茶室」
駒田 柳之 「春の香り」
斎藤 美洲 「土竜見上月」
沢井 向円 「暴れ牛」
宍戸 濤雲 「相愛」
デルカチェンコ 「達磨」
永島 閑溟 「スセリヒメ」
中畑 泰成 「つるべ」
中村 雅俊 「イボガエル」
針谷 祐之 「鴛鴦に雪持竹」
平賀 胤壽 「仲よし」
福山 恒山 「な~に?」
藤井 安剛 「鬼の住処」
水谷 一夫 「土瓶」
宮崎 輝生 「乱菊」
向田 陽佳 「二重奏」
森本 節治 「ラヴレター」
山本 伊多呂「聖夜の夢」
弓削 祥子 「野ばらの実」
和地 一風 「至福」
  1. 2015/06/30(火) 08:33:59|
  2. 永島信也(千葉)