根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

至水・光訓 根付彫刻展 6/13より!

至水・光訓 根付彫刻展
平成27年6月13日(土)〜21日(日)
18日(木)休廊
午後1時〜7時迄(最終日は6時迄)

初日は、作家両名とも在廊します。
二日目は、至水が在廊の予定です。

至水_光訓2015

この度、北海道在住の至水・山梨在住の光訓の展覧会を開催させて頂く運びとなりました。
それぞれ独学で根付彫刻を学んだ作り手として、二人展を開催する事で、
今後の成長の糧としてまいりたいと考えております。
展覧会の初日は、二人揃って(至水は二日目まで)在廊の予定です。
皆様の御来場を一同心よりお待ち申し上げております。

Gallery花影抄


「というのが、表のテーマであるとして、
世界は陰と陽が混ざり合い均衡を保ち存在し得るカオスであり、
加賀美さんの現代根付の王道的な明るく柔らかいほっこりとした根付と、
至水の陰鬱とした禍々しさの闇に心惹かれる根付の対比は、
正にカオスな現代根付世界の大局を表しているように見える。
というのが裏テーマにもなるのではないかなと考えておりました。」(至水談)



「今回、至水さんと共に二人展を開催するにあたり、私自身、初めての展覧会です。
山梨の片田舎で、試行錯誤で始めた根付制作・・・
まだまだ勉強不足ですが、どの様な評価を頂けるのか、不安でもあり、楽しみでもあります。
又、この様な機会を与えられ、感謝していると同時に、今後の道標になれればと思っております。
いよいよ紫陽花の似合う季節となり、お足もとの悪い日もあろうかと思いますが
気持ちを込めた作品達と共に、みなさまのお越しを心よりお待ちしております。」(加賀美 光訓)



                            
  1. 2015/06/12(金) 20:36:59|
  2. 展覧会