根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「15年2月/森謙次(高知)」個展御礼と取材報告

2月の個展、Playing Boy も無事に終わり、
とりあえず安堵している根付師の森謙次です。

個展には多くの方に来ていただき、嬉しく思っています。
色々な方との会話でこれからの制作にも多くのヒントをもらえましたので、
これを生かせるように頑張っていきたいです。

それで東京から高知へ帰ってくると、すぐNHK高知での取材がありまして、
なんと3月2日に”情報いちばん”という番組内で6分ほど、
「高知で活動する根付師」として紹介してもらえることになりました。

(放送は高知県限定です!)
※NHK高知「情報いちばん」午後6:10〜7:00放送 - 番組webサイトはこちら!

アイディアを練る為に高知桂浜水族館に行き、
ウツボをスケッチして、
家に帰りデザインを考え、
そして彫る作業に移るまでをカメラマン、音声さん、記者の方と、
つきっきりで撮影してもらいました。

日数があまりなかったので撮影中は完成できなかったのですが、
後日改めてスタジオでの撮影には
なんとか形には出来たかな~と思っていました。

ただカメラを通して拡大して見ると彫りが荒くて荒くて、冷や汗ばかりかいていました。
もっと頑張らねば!

blog15022801.jpg

そんなこんなで無事に撮影も終了した後、嫁の実家の稲のモミ蒔きを手伝いに行ってきました。
土とモミをトレーの上に敷き、それをビニールハウスまで運ぶのですが、
なかなか大変な作業でした。
終わった後のビールの美味しいことといったらたまりませんな~!

今年のお正月三が日 に首を寝違え、不安なスタートをきったのですが、
今のところ杞憂に終わり、
なんだかんだといって充実した2月でした。

これからもよろしくお願いします!
  1. 2015/02/28(土) 20:10:27|
  2. 森謙次(高知)