根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

森謙次の根付彫刻展「PLAYING BOY !!」はじまりました!

森謙次の根付彫刻展「PLAYING BOY !!」はじまりました!

DSC_9380.jpg

2015/2/14(土)〜22(日)
2月19日(木)休廊


今回の森謙次の展覧会では、主に擬人化された神様や動物たちが遊ぶ姿を題材にした根付彫刻作品が並びます。
昨年の個展タイトル「GOOD JOB!」で「働く」がテーマでしたが、今回は「PLAYING BOY!」「遊ぶ」をキーワードにしています。
古い根付には、江戸の庶民の活力を投影したようなものも数多くありました。
「働いたり、遊んだり」、現代社会を日々生きる私たちの姿も投影されています。
展覧会タイトルは「PLAYING BOY!!森謙次根付彫刻展」、遊びたいなあ〜という人達への共感や応援でもあり、
好きな根付彫刻を仕事にした森謙次さん本人の姿であり、
作品そのものも「遊びがあり楽しいもの」でありたいといういろんな意味がこめられています。

初日と2日目は、森謙次さんも在廊です!

blog15021402.jpg
  1. 2015/02/14(土) 19:43:53|
  2. 森謙次(高知)