根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り 「2014年末/かわさきみなみ(千葉)

こんにゃく、ではなくてこんにちは。かわさきみなみです。
携帯で入力していたら変換予測でこんにゃくと出てしまったのです。
でもこんにゃくなんて入力したことないけどな…

2014年も残り僅かとなりました。
今年一年、応援してくださった皆さま、作品を見てくださった皆さま、
本当にありがとうございました。
今年は自分の中で止まってしまっていた部分もあって、落ち込んだり、
どうしたらいいのかわからなくなってしまうこともありましたが、そうなる度に、
自分を支えてくれている人、作品を見てくれる人のことを思い出して、
「ここでやめちゃだめだ 作り続けなくちゃ」と思い、前を見ることができました。
これからも作り続けていきたいです。

201412.jpg

これは今作っている作品のひとつです。耳がほどけて体に絡まっています。
ひも状になった耳で遊んでいるうちに体に絡まってしまったようにも見えるし、
この犬の形の生き物が、何か別の形になろうとしてるようにも見えると思っています。

今とは違う何かになれるのか、なれないのか、
それはわからないけれど、これからこのほどけた耳でぐるぐるに体を包んで
繭のようになろうとしてるのかもしれない。なったらいいのに。
でも、繭になっても変わらずまた元の姿のまま出てくるかもしれない。
でもそれならそれで、この生き物が望んだことならいいんじゃないか。

などとぐるぐる考えながら作りました。

もしかしたら最近寒いから防寒のために繭になるのかもしれない とも今思いました。
もう繭の話はいいですね。

寒い日が続きますが、皆さまもお身体に気をつけて、よいお年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

[Gallery花影抄webサイト/かわさきみなみページはこちら!]
  1. 2014/12/27(土) 19:38:42|
  2. かわさきみなみ(千葉)