根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家近況報告「14年11月/小野里三昧 (東京) 」

「工房改装とご報告」

ご無沙汰しております三昧です!
あまり自身の事を書くのが苦手で遅くなってしまったのですが、
今年の始め、作業場に初めてエアコンが入りました!
この仕事をして早20年位たちます。
ガレージの一角のスペースを作業場として仕事をしていたのですが、
夏の暑さと冬の寒さに流石にウンザリして来ましたので、
エアコン設置を考えて少し改装をしようとこの度決めました。
友達を親方に迎え、取りあえず壁を作るだけの簡単な感じでと思っていたのですが
「天井も付けた方がいいんじゃない?」となり、

blog2014_11_9_1.jpg

これまた倉戸があったので「ドアにそれも付けよう!」と言うことになり、
当初の計画よりも随分大がかりになってしまいました(^_^;)
いざ始めてみると20年間のゴミと不用品の山、荷物を入れたままでの作業は事のほか大仕事でした。

blog2014_11_9_2.jpg

電動丸鋸を久しぶりに使ってみれば、昔のトラウマ(指を20数針縫った事あり)がよみがえるは、
天井張りはムチ打ちが辛く、床張りでは腰痛が出るは・・・・

blog2014_11_9_3.jpg

今回の改装で普段座ったまま根付しか持っていないこの緩んだ!?体が悲鳴を上げました。
ソレでも殆ど親方にやってもらい、息子と娘にも手伝ってもらったり、

blog2014_11_9_4.jpg

根付を作りながらダラダラ2ヶ月かけて完成しました!
そのお陰で今年の夏はとても楽に過ごす事ができ、こんなに快適なら
「もっと早くエアコン入れれば良かった〜!」と改て思った今日この頃で御座います。

blog2014_11_9_5.jpg
blog2014_11_9_6.jpg


ご報告 
以前もお世話になった「美の壺」さんから(何名かの方にもお話しが行ったと思いますが・・)
今回もほんの少し撮影のお話を頂きました。
僕の場面はアッと言う間に終わってしまうかと思いますが(カットされていたら御免なさい)
お時間がありましたら是非見て下さい!
 
「美の壺 猫づくし」11月14日(金)
19:30~19:59 NHK BSプレミアム

  1. 2014/11/08(土) 20:32:52|
  2. 小野里三昧(東京)