根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「14年10月/森栄二(葉山)」

犬のこと

ウチの犬は僕をよく噛みます。

まったくよく噛みつきます。

散歩から帰って足を拭くときにはいつもウゥーっと歯を剥いて、何かあればいきますよ!のかまえだし、
ぐいっとつきでた目がとても傷つきやすく毎日欠かせない目薬を挿そうとする時も唸って殺気立っている。

小さくて床で寝てばかりいるのでその姿が目に入らず、顔近くに踏み込んだりしようものなら
驚きのあまり我を忘れて襲いかかってくる。

140728_055430.jpg

ましてや本当に踏んづけてしう、という事態に発展してしまうと、これは今まで以上の逆上で、
恐ろしい形相になって何度も挑みかかってきては最後にはお相撲さんのように前足でこっちの足などに
がっぷりしがみ付いてお互い微動だに出来ない有様。

その他、自ら体をさすってほしく寄ってきて「かわいいねー」なんて雰囲気の時すら、
気に食わないところから手が出てきたとたんガブリということもある。

おかげで僕の手足は傷だらけ、両手の爪のいくつかはいつでも血の固まりで黒くなってますよ。

歩く姿、顔つきに時々ライオンの威厳が重なり合って、あぁ猛獣と暮らしているな、
疎かにしてはならないなぁと佇んでいます。


140728_055459.jpg

愛してるけど。一瞬の隙も見せてはいけない緊張感の日々。


■森栄二もアートフェアに参加します。
THE ART FAIR +PLUS-ULTRA 2014
ULTRA category 前期  [2014年10月25日(土)~10月28日(火)] No.17ブース

  1. 2014/10/09(木) 17:00:00|
  2. 森栄二(葉山)