根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り 「14年10月/かわさきみなみ(千葉)

こんにちは。かわさきみなみです。
私は今、鼻に囲まれた生活をしています。

…どういうことかと言うと、今制作中の作品がこんな感じなのです。
ジャン!
2014107-1.jpg

犬の鼻、ハナ、はな…をとにかく作っているのです。
犬を作るとき、当然必ず作る部位ではありますが、
今回のように鼻だけをいくつも作ることは…なかなかありません。

こうして鼻ばかりを作っていて、
犬の犬らしさは、鼻と口の周りに集約されてるんだなぁ。なんて思ったりしていました。
もしかしたら、犬の特徴の中で私が一番好きな部分は、鼻なのかもしれません。
我が家の犬の一番好きなところも、鼻です。
鼻の周りに少しぶちがあるのがかわいいのです。
2014107-2.jpg
(鼻のパーツは、犬用のお面みたい。これはSサイズですね。)

それに鼻まわりは、いつも犬を作る時に、特に楽しんで作っている部分でもあります。
2014107-3.jpg
鼻、口の周りのグラデーション、
これを入れると、ぐっと犬の「生きてる感」が出てくるのです。

これからこの鼻達は、穴のあいた土台と組合わさります。
これがどんな形になるのか…それは展示を見てのお楽しみです。
この作品は、今月表参道のスパイラルガーデンで開催のアートフェア、後期日程のプリュスに出品する予定です。
そしてもう一つ、前期日程のウルトラに出品する新作もただ今制作中です!
こちらはまだちょっとお見せすることができません…展示をお楽しみに!

参加のアートフェアの情報です!
THE ART FAIR +PLUS-ULTRA 2014
ULTRA category 前期  [2014年10月25日(土)~10月28日(火)] No.17ブース
+PLUS category 後期  [2014年10月31日(金)~11月3日(月・休)]  f ブース


  1. 2014/10/08(水) 21:29:04|
  2. 作家