根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

齋藤美洲 参加の展覧会始まりました(川口市立アートギャラリー アトリア)

川口駅からほど近い川口市立アートギャラリーアトリアさんにて斎藤美洲さんが参加の展覧会
「川口の匠vol.4 麗しのとき」 が本日始まりました。初日にスタッフもお邪魔してきました。
美洲さんとも会場でお会い出来て、今回の展示について色々とお話頂きました。

BzFnnxkCYAAGqWw.jpg
初日を迎えてアトリアさんの前にてパチリと、美洲さん。

館内では匠の仕事が道具も踏まえてわかりやすく紹介されています。
美洲さんの展示は、仕事で使う道具や素材、そして今まで制作してきた
色々な素材の根付が約20点に立体作品も展示されています。
今年ギャラリー花影抄でも展示したセイウチ牙の化石の素材の根付もありました!

また、会期中には猫の根付を少しずつ仕上げていくという企画展示もあります。
今は表面がつるりとした眠り猫ですが、毛彫りがほどこされている猫に仕上がるそうです。
毎週通っても変化のある展示というのも面白いですね。

最後には2日間にわたって収録された仕事の様子の映像も紹介されています(約20分)
この時にやっている仕事が先にご紹介した会期中に仕上げていく猫の根付です。
河馬牙材を切り出すところから紹介されていて、こんな風に根付を彫っていく(形作っていく)
のだという工程を見ることが出来ます。とても貴重な記録かと思います。

他にも筆、蒔絵、藍染の匠の方々の紹介も同じようにあり、展示に、画像にとじっくり
匠の仕事を見ることが出来る楽しい展示になっています。

会期は11月16日までです。ぜひ、会期中に足をお運びください。

blog14092401.jpg

「川口の匠 vol.4 麗のとき」
10月4日(土)~11月16日(日)
齋藤美洲・関 芳次・田中昭夫・豊平翠香
※川口市立アートギャラリーアトリア−webサイト・展覧会情報

  1. 2014/10/04(土) 19:08:37|
  2. 齋藤美洲(埼玉)