根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「14年10月 /紫苑(伊勢)」

●こんなん作ってみた。

blog141003_02.jpg

母が知り合いから、丹波栗をもらった。
(ちなみに、僕の栗根付は、以前貰った丹波栗を参考にしている。掌の栗の大きさは4.2㎝。大きさは根付とほぼ同じ。)

blog141003_01.jpg

母と二人なので、普通に食べてたら減らない…。

で、栗の茶巾絞りを作ってみた。
茹でた栗の実を刷りこぎで潰し、塩と砂糖を加えるだけの素朴な味わい。
渋皮がちょっと混ざるのは、ご愛嬌・・・

伊勢春慶の膳に、春慶の竹の菓子皿、抹茶碗は自分が作ったもの・・・

我流でたてた抹茶を飲みながら、作った茶巾絞りをいただく。

お金は無くても、秋は楽しめる…。

blog141003_03.jpg

●こんなんも作ってみたけど!

80940252.jpg
紫苑「帯留・栗」黄楊 2.9cm×3.3cm×1.5cm

●こんなん作ってみたけど…

blog141003_04.jpg

象牙で雪輪紋の帯留を作った。

その帯留の上に蒔絵で雪華紋をひとつ載せたいのだけど・・・自分にその技術は無い…。

「雪ひとひら」の帯留は未完のまま、いつか雪華が上に咲く日を待っている。

※そんな紫苑の根付作品は、webサイト「根津の根付屋」で!
※和小物は、webサイト「和こもの花影抄」でご紹介しています。
  1. 2014/10/03(金) 20:11:11|
  2. 紫苑(伊勢)