FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り 「14年7月/かわさきみなみ(千葉)

こんにちは、かわさきみなみです。

先日、出掛けた帰りになんとなく立ち寄った古本屋さんで、
いわさきちひろの作品集を3冊見つけました。

形は正方形に近い形で、B4くらいの大きめの本。
大きなページにのびのびと絵が配置されていて、紙の質感もやわらかな絵に
ぴったり合っていて絵の世界にすっと入り込める作品集でした。

何か買うつもりではなかったのに「これは…!」とすっかり気に入ってしまって
3冊全部買ってしまいました。

最近は制作するときこの本をそばに置いてときどき眺めたりして楽しんでいます。

私はいわさきちひろさんの絵を見ていると海や空を見ているときと同じように
すうっと心が広がっていくような心地よさを感じます。

少ない線と色で描かれたシンプルな絵は、ぱっと見ただけで絵の中の空気が
どんなものか、頭の中でどんどん想像が広がっていく。
そんな作品の空気がすぐに感じられるこの表現はどうすればできるのだろう と憧れています。

1406434024347.jpg

この写真の、本と一緒に写っているのは個展後すぐに作った試作です。
個展でも展示していた羊毛で描く絵は表現の方法をもっと突き詰めていったら
私なりの表現で空気の広がりを感じられる作品が作れるのではないかと思っています。

今は羊毛絵画のより良い見せ方を試行錯誤中です!


かわさきみなみ


※かわさきみなみ情報 : 8月にグループ展に出品します!
アニマルマニア  ~総勢30名のアニマルアート作品が大集合!~
【会  場】 FEI ART MUSEUM YOKOHAMA
【会  期】 2014年8月19日(火)-8月31日(日)
【開館時間】 10:00-19:00 【休  館】 月曜日


  1. 2014/07/28(月) 15:00:00|
  2. かわさきみなみ(千葉)