根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「14年6月 /紫苑(伊勢)」

ご無沙汰しております。
紫苑です。

6月になり、田植え(5月のゴールデンウィーク中)から一月が経ちました。
4月から田植えの準備、田植え、その後の作業と気忙しく、気がつけば6月…
伊勢便りを書く事も忘れてました。申し訳ないです。m(__)m

伊勢市八日市場町が所蔵している二代正直と阪井正美先生の祖父である正清が制作した(二代正直作になってる。)「猿田彦大神像」が修復されたので、
6月1日の一日だけ公開されるのを知り合いの方に連絡いただき見てきました。


八日市場町は、正直の住んでいた町なので、この様な「猿田彦大神像」が残っているのでしょうが、
この像が見られるのは、遷宮の為の御木曳きと御白石持ちの上せ車の時だけらしいです。
ですから、今度見ようと思ったら、13年後の御木曳きの時迄見れないのですよー
材は欅で、頭と腕が彫られ、馬の毛で頭髪と腕の毛が埋められています。
胴体は元々は藁で出来ていたらしいです。(今は違うらしい…)

阪井正美先生も来られ、綺麗に修復された姿を見て、いたく感激されてました。
二代と祖父が猿田彦大神像を作っていた時の話を(たぶん先生自体も父辰山正直から聞いていた)語って下さいました。

正直の根付は見る事も出来ますが、この様な像を見る機会はなかったので、見せていただき良かったです。

blog14060801.jpg

blog14060802.jpg

blog14050803.jpg

「根津の根付屋」/紫苑の根付作品紹介ページは、こちら!
  1. 2014/06/08(日) 13:12:30|
  2. 紫苑(伊勢)