根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り 「14年4月/かわさきみなみ(千葉)

こんにちは。かわさきみなみです。

----------------------------------

今そこにないものを想像する方が
よりそのものを強く感じられる。

----------------------------------

これはあるときに思ったことのメモです。上手く言葉にできていないのですが…。
例えば あるひとつの物のことを考える時、頭の中で記憶を頼りに思い描く方が、
実物に対面している時よりも集中してその物について考えることができるのです。
そうして自分の中で何度も思い描くことでその物に対する思いが自分にとって
より強く確かなものになっていくように感じます。

作品を作る時も、最後の仕上げでは、参考の写真等を見ることなく想像を頼りに
作る方が、自分の思い描くイメージが形になりやすくなるのです。

そのことを前から不思議に思っていました。
思い出す、想像する という行為には、何か特別な力があるのではないか。

そんなことを考えてしまいます。

IMG_20140428_091028.jpg


■かわさきみなみは6月21日~29日までGallery花影抄にて個展予定です。
  1. 2014/04/30(水) 09:11:03|
  2. かわさきみなみ(千葉)