根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「14年1月 (2) /紫苑(伊勢)」

三重県菰野町に有る岡田文化財団のパラミタミュージアムにて、1月2日から2月4日迄、
「高円宮家根付コレクションと高円宮妃殿下野鳥と旅の写真展」が開催されています。
画像0057 画像0059

根付等の作品313点、旅する根付と野鳥の写真作品66点に十二単などの宮中装束も併せて展示しています。
古根付、現代根付、印籠、緒締のほとんどは「現代根付高円宮コレクション」と「根付高円宮コレクションⅡ」に
収録されている作品ばかりで、特に僕が好きな古根付の「酔いどれ狸」や「胡瓜に河童」があれほど小さいとは
思ってませんでした。

現代根付の仙歩さんや柳之さんの作品他、驚きやら、感動やらと大変勉強になりました。
いろいろな作家の作品がこの三重の地で見れる事は有難い事です。
ただ惜しむらくは、何点か見所で有る部分が正面を向いてなかったのが残念です。
根付に詳しくない方が展示されたのだろうから仕方のない事ですけど…。
  1. 2014/01/26(日) 12:57:27|
  2. 紫苑(伊勢)