根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り 「14年1月/かわさきみなみ(千葉) 」

こんにちは。かわさきみなみです。

毎日、空気が痛いほど冷たい!
外に出るとき手が冷えやすい私は 極厚手袋が必須です。
毛皮を着た我が家の犬は 意気揚々と散歩にでていきますが…
1月でこんなに寒くてこれからくる2月は どうなってしまうのか心配になります。

そんな寒さにやられて、年明け早々インフルエンザにかかってしまいました。
高熱(39.9度!)を出したのは10年ぶり…?というくらい久しぶり。
頭痛もひどくて、横になっていることしかできませんでした。
体調を崩すといつも思いますが、健康は大事ですね…。

でも熱で何もできないからこそ、
感じることができた感覚もありました。
点線以下の文章はその時に書いた日記です。

--------------------------------------

夜中、眠れなくて、
でも頭が痛くて何もできないので
暗い部屋の中で見えてくる形を探す遊びをした。
この遊びは気持ちが静かになる遊びだ。

カーテンの隙間から入った光が
壁に当たってできる形。
少し開いているドアがつくる影の形。

本当の形の中に、浮かびあがる別の形。
それを見るのがおもしろい。

(2014,1,8)

------------------------------------

暗く、音もない部屋でぼんやりと見える形をじっと眺めていると、
自分の部屋ではないどこか広い場所にいるような感じがしたのです。
私が最近作品で形にしたいと思っているイメージは、こんな感覚だと、
熱で頭がぼうっとしながらもそう思いました。

"本当の形の中に、浮かびあがる別の形"という言葉も
これから作る作品のキーワードになりそうな気がしています。

2014123.jpg
  1. 2014/01/24(金) 12:00:11|
  2. かわさきみなみ(千葉)