根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り 「13年11月/かわさきみなみ(千葉) 」

こんにちは。かわさきみなみです。
早いもので、今年もあとのこり一ヶ月ですね。

私は1月はじまりの手帳を使っているので、 最近新しい手帳を買いました。
さっそく来年の6月のページに「花影抄での個展」もしっかり書き込みましたよ!
これからいろいろ書き込んで、手帳を作っていくのが楽しみです。

私は学生の頃は、手帳を使うのが苦手で、毎月予定を書き込んで使う
ということができませんでした。

そんな状態だった私ですが、ここ2年くらいで手帳を使うのがどんどん楽しく
なってきているのです! これは、今まで手帳を使いこなせなかった自分の中
では 大きな変化で、とてもうれしいことなのです。

手帳を使うのが楽しくなったのは、その日1日のページに 日記を書くように
なったことも大きいと思います。 はじめは制作に関することがほとんど
でしたが、 最近は普通にその日あったこと、自分がそれをどう思ったか
なども書くようになりました。

日記をつけるようになって、記録を残す作業の
おもしろさに気づけたような気がします。

日記に書き出すことで、自分の考えや気持ちが整理できるのですね。
頭の中で考えてるだけでは、自分でも気づかない気持ちもあるので、
自分が何をどう感じているのか改めて確認することもできる。

その時に考えがまとまらなくても、言葉にして書き起こす作業が大事なんだ。
そう思って、そのとき感じたこと、
思い付いたことはなんでも書き込むようにしています。

これから使う新しい手帳は今年のものよりももっとたくさん予定や日記を
書き込んで 読み返すときにおもしろいと思えるような手帳にしたいです。

20131126-1.jpg
左が今使っている手帳、右が新しい手帳、それとお気に入りの付箋セットです。

20131126-2.jpg
犬が喋ってるみたいになる付箋。こんなふうに使っています。

かわさきみなみ

 
追記:先日、夏の個展時に制作した新作もギャラリーに来ました。
来月常設展で展示する予定です。展示期間もまたお知らせいたします。足をお運びください。
DSC_0269.jpg
かわさきみなみ「自分の目で見る」

ギャラリーwebサイトのヘッダーにちょこっとクリスマス仕様で掲載させて頂いています。

  1. 2013/11/29(金) 20:23:16|
  2. かわさきみなみ(千葉)