根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「13年11月/紫苑(伊勢)」

また一つ歳をとってしまった…。

ある人は言った、「歳をとると世界が拡がる。」と。
僕は思う、「歳をとる度に世界は狭くなってくる。」と。
特にこの一年急速に狭くなったと感じる。

世界はこんなに広いのに僕の居場所は僕の体の分しかない。
STAND ALONEの憂鬱…

さて、これからの一年、僕は何処に向かおうか。

誕生日の夜、ひとり、部屋で思ったこと…。


実りの秋で家には蜜柑や柿がなってます。
特に柿は、家で採れる次郎柿に富有柿、人が持って来てくれる伊勢特産の蓮台寺柿に渋柿(たぶん四ッ溝)。
つい、次郎…富有…と柿を彫ってしまう。
僕の工房では、無花果に続き、柿が豊作?…です。

PS:11月25日(月)〜28日(木)
伊勢市のいせトピアにて、伊勢志摩木彫会の作品展を開催しております。
今年は平日開催ですが、近所の方、或いは伊勢神宮に来られた方、ちょっと寄り道して見てやって下さい。
(時間は午前9時〜午後6時、最終日5時)

画像は最近彫った「次郎柿」と「軽鴨の子」
blog131127_01.jpg

blog131127_02.jpg

  1. 2013/11/27(水) 20:42:02|
  2. 紫苑(伊勢)