根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「13年8月/森謙次(高知)」

今年の夏は凄く暑いですね!
高知県は暑さ日本一の場所を輩出してしまいました(^0^)

そんな暑い中、嫁の実家の稲刈りを手伝ってきました!

実家の田んぼは広く全部刈り取ると1000俵ぐらいあります。
僕が今年手伝ったのは200俵分ぐらいです。

義父さん、義母さんは毎年、すごいなーと感じながら作業してました。
そんな中、コンバインの運転も少しずつですがさせてもらいました!

blog130830_01.jpg

難しいです(>_< )


義父さんが僕に練習用として田んぼの真ん中の稲だけを残し、刈らさせてもらいました。
(田んぼの角はコンバインの小回りが難しく、初心者には無理っぽいです)
傍で見てるのと実際乗ってみるのと感じが大違いでした。
乗り終わったころには疲れて、田んぼの端で休憩。

blog130830_02.jpg

これから色々と覚えていって頑張っていきます!

話しは変わりますが、高知に日曜市というのがありまして、
そこで竹のペーパーナイフに物凄く小さい字を彫り込んだものが売られていて
(画像のやつです)思わず購入してしまいました。

blog130830_03.jpg

根付に彫る字も努力していくつもりです!

そこで今月の根付川柳

コンバイン 田んぼにとって 左刃ね

意味としては稲を刈り取るコンバインは、
まるで素材を削る左刃のようだな~と思ったことを川柳にしてみました。

まだまだ暑い日が続きますが体に気をつけて過ごしていきましょう!

※そんな森謙次の「根津の根付屋」の作品紹介は、こちら!
  1. 2013/08/30(金) 20:12:40|
  2. 森謙次(高知)