根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「13年8月/紫苑(伊勢)」

8月も下旬になりましたが、伊勢も連日35℃以上の猛暑が続いてました。

この猛暑の中、伊勢神宮第62回式年遷宮の為の外宮ヘのお白石持ち行事が、
昨日(8月23日)私の住む地域でありました。
暑かったです〜(-_-;)、途中雷雨もあったけど、それでも暑かったです。
もうヘロヘロになりながらの参加でした。
幸い私の町は熱中症で救急車で運ばれる人はなかったですが、
救急車のサイレンはひっきりなしに聞こえました。
とにかく倒れず無事行事が済んで、ホッとしました。

でも、もう稲刈りなんです〜(T_T)
お盆開けから稲刈りの準備をしてて、まともに根付を作ってる時間がありません。
今日は朝から集塵機を組み立てて、乾燥機に繋ぐ作業をしてましたが、
なにぶん亡くなった親父の自作…上手く組めない!
自分さえ分かればいい人だったので、他人が組む事を考えてない。
暑いしイライラつのる上に、雨まで降ってきた…。
あれほど雨の欲しい時には、何週間も降らなかったくせに稲苅る間際になって降るなんて…
雨降っても田に水が溜っても稲刈り出来ない…
しかも昨日の雷雨みたいじゃなく、降り続いてる…雨降って欲しいけど、降ってほしくない。
人間って勝手ですよね。
週明けから稲刈りの予定ですが、だいたいがほぼ一人でしないといけない(弟の休みの日には手伝って貰えますが)ので、せめて作業しやすい状態であってくれる事を祈るばかりです。
8月は、肉体的に地獄です。早く終わってスッキリしたい…

写真は、白石持ち行事の様子と一番新しく作った「無花果」です。

blog130827_01.jpg

blog130827_02.jpg

※「根津の根付屋/紫苑のコーナー」は、こちら!
  1. 2013/08/27(火) 19:39:10|
  2. 紫苑(伊勢)