根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「13年5月/泉水(東京) 」

こんにちは、泉水です。
以前、いわきの陶芸教室のお話をさせていただきましたが
世田谷の工房でも陶芸教室をしています。

私もそうですが、何故か生徒さんの半数以上が猫飼いです。
集まるものなのでしょうか?それとも陶芸に興味を持つ人に
猫飼いが多いのでしょうか??

6月22日から個展をさせていただきますが、今回のテーマは歌舞伎です。
歌舞伎はずっとやってみたいテーマではありましたが、歴史ある、
奥の深い歌舞伎をテーマにすることは、たいした知識の無い私としては
ハードルが高く、中々手の出せないところでした。

しかし、4月には新生歌舞伎座の杮落とし公演も始まり、やるなら今年でしょ!
との思いからテーマにしてしまいました。

考えてみれば歌舞伎自体は本来、誰でも楽しめる庶民のお芝居に他ならず、
そんなに気負うことはないのでは?と、思ったり、いやいや、下手なことは
出来ないぞ。と思ったり、逡巡しました。

結果、私に出来る範囲の私ならではの歌舞伎、色々な動物に歌舞伎を
演じてもらう事にしました。

DSC_0206.jpg
写真は制作途中の「鳴神」ならぬ、「にゃる神」です。
このタイトルのアイデアは猫飼いの生徒さんからいただきました。
やはり猫は外せませんので(笑)

泉水

根津の根付屋 泉水コーナーはこちら!
  1. 2013/05/19(日) 16:00:00|
  2. 泉水/北澤いずみ(東京)