根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「13年4月分/永島信也(今回、島根)」

お久しぶりです。永島です。
ブログは個展ぶりとなりますが、すごく時間がたったような感覚です。
個展後はいろいろとご注文品の制作などをしておりまして、
それが落ち着いたので実家のほうに帰省しておりました。

僕は神話など題材にするときは、
その神様が祀られている神社にお参りするようにしています。
先日スセリヒメを作ったのですが、そのお参りには行けておらず、
そして今度オオクニヌシノミコトを作る予定なので、
この夫婦が祀られている出雲大社に行ってきました。

blog130503_01.jpg

(出雲大社)

大国主命は大黒天と習合しており、
敷地内の奥の方に大黒様がたくさん納められている建物があります。
制作の資料にとそこにも行ってきました。

blog130503_02.jpg
(大黒様)

その後、少し離れた場所にある那売佐神社(なめさじんじゃ)にも行きました。
ここもオオクニヌシノミコトとスセリヒメを祀っています。
これでひとまずはご挨拶できたかなという感じです。
また、制作後に行こうと思っています。


また別の日、中学の同級生でろくろ作家の濱田幸介さんの工房に遊びに行ってました。
彼とは当時、よく一緒に釣りに行ってたりルアー を作ったりしてました。
思えば彼はそのころからろくろで木を削ってましたし、僕はリューターで木を削ってました。
なんか感慨深いです。
ろくろ挽いてるところを見せてもらいましたが、木の削れる音はとても気持ちがいいです。

blog130503_03.jpg
(濱田君)

彼の個展が島根であります。

濱田幸介 木工展
2013年5月2日(木)〜5月8日(水)
一畑百貨店 松江店5階・美術工芸サロン


島根の方は是非!
  1. 2013/05/03(金) 18:55:28|
  2. 永島信也(千葉)