根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「13年4月/紫苑(伊勢)」

春になって暖かな日が続くかと思いましたが、また肌寒い日に戻りました。
爆弾低気圧のせいで伊勢の桜の名所の宮川堤の千本桜も散ってしまいました。
満開の時期と重なったので惜しい限りです。

今月末には、田植えをしないといけないので、根付を作るより農作業に時間を
取られる日々です。(農家ですが、今まで力仕事担当で、代かきは父がやってて
はっきり言って、どうやっていいか分からないです。(T-T))

そんなで田の畦にシロバナタンポポを見つけました。
僕の子供の頃は、あまり見かけなかったけど最近よく見つけます。どうしてなんやろ…

最近、ある方に以前僕が作ったお茶碗をお贈り致しました。
(自分の部屋で焼いてから、とても気に入ってたけど一度も使ってないウブです。
使わず置いておくのは可哀想なので、茶道をされてるその方に貰って頂きました。)
それからというもの、時折自分が作った茶碗を引っ張り出してます。
抹茶が無かったので、買って来て点てようかな?と。

お茶は習った事が無いので、我流で点てますが、春は抹茶が合いますね。
茶碗、茶入れ、茶杓を自作して茶を飲むのもいいもんです。
(今年の正月に茶入れの蓋も象牙で作りました。)

お茶をすすりながら、遠くに住まわれてるので、叶わないかもしれませんが
その方に、贈った茶碗でお茶を点てて貰い味わいたいなぁと思う日々です。


画像はシロバナタンポポ。と、抹茶買って来て点ててみました。
画像0106

画像0110


人から桜の花のういろを頂いたので、伊勢春慶の菓子皿盛って茶碗は春霞の
イメージのものを…膳、菓子皿の伊勢春慶、茶筅以外は自作です。
お茶は素人です。茶道をされてる方のツッコミは受け付けません。(笑)

紫苑

根津の根付屋…紫苑コーナーはこちら!!
  1. 2013/04/16(火) 18:51:57|
  2. 紫苑(伊勢)