根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り 「13年3月/かわさきみなみ(千葉) 」

こんにちは。かわさきみなみです。

今は5月に個展で展示する作品を毎日制作しています。
今までより大きい作品を作っているので、少しづつしか進まないのがもどかしいですが、
大きい作品だと細かい部分を作りこみやすくなるので、そこはとても楽しいです。

今回はその作品の一部を見せたいと思います。

まずは足!
ashi.jpg

今までうまく爪の感じを表現できなかったので付けた事がなかったのですが、
今回初めて爪を付けました。爪が付くとより獣らしさが出て、気に入っています。

ちなみにこの足、まだ他のパーツとくっつけていないので、
こんな風に手にはめることができます。
ashi-2.jpg


もう一つは、下あご。
ago.jpg

結構グロテクスで怖い感じもありますが…
私はいつもこの状態はなんとなく果物っぽいなと思っています。
果物とか木の実とかの断面のように見えませんか?

上あごも中を作りこんで、両方を合わせると…

ago-2.jpg

バラバラだと不気味なパーツも、組み合わせると犬の口らしい形になります。

作っている途中はちゃんとイメージした形になるのか不安に
なることもありますが、細部を作りこんで、パーツを組み合わせて…
想像していた形になってくると、本当に楽しく、嬉しいです。

まだまだ出来ていないところが沢山あるので、どんどん作っていかなくては…!


※かわさきみなみのコーナーはこちら!
  1. 2013/03/13(水) 17:59:09|
  2. かわさきみなみ(千葉)