根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「13年2月/森謙次(高知)」

寒い日が続いて厳しいです。
高知でもちらほらと雪が降ったりする時があります。

そんな寒い中、先日京都へ行って来ました。まずは、京都にあるomoという
着物屋さんでギャラリースタッフの木塚さんと合流してオーナーのもりたさん
とスタッフさんにごあいさつ。

僕の帯留をよく購入していただいてくれる方で、初めてお会いしました。
京都は高知よりも寒かったのですが僕はお店の場所を探すのに大分歩いて
着いたときには汗だくでした。そしてomoさんオリジナルの手拭いをいただき
汗をふきました(^_^)

その後、omoのスタッフさんに僕が根付師になって初のサインを求められました!
サイン書き
サインを書く。緊張…
サイン
出来上がったサイン。
                     

人生なにがあるか分かりませんね!
おまけにomoさんのグラビアにある色々な一刀彫を見せてもらい、勉強になりました。
おたふくさん
とても良い彫刻でした!もりたオーナー&スタッフさん、本当にお世話になり、ありがとうございました!

そして京都根付館へ行き、造形作家の永島さんと合流。
団欒な打ち合わせをしました。楽しい京都になり良かったです!
楽しそうな二人
本当に楽しそう…

そこで今月の根付川柳
帯留めの 文化がないのて がんばろう

京都はあまり帯留めが盛んではないみたいなので何とか流行ってもらう
ように微力ながらがんばろうという気持ちをそのまんま川柳にしました。
  1. 2013/02/22(金) 19:09:02|
  2. 森謙次(高知)