根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り 「13年1月/かわさきみなみ(千葉) 」

こんにちは。かわさきみなみです。

今年も皆様に楽しんで頂けるような作品を発表していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

今月は5月の個展で出したいと思っている作品の試作を作っていました。

document.jpg
この不思議な風景は去年の12月頃に突然でてきたイメージで、
犬が何か、白くて柔らかいものに挟まれたり、埋まったりして過ごしているのです。

このイメージをもっと掘り下げて考えてみたら何か面白い形にできるかもしれない
と思い、ドローイングを描いてイメージを広げていきました。

ドローイングを色々描いてみて解ってきたことはこんなことでした。

●この白いものには意思があって、自分で硬さや形を自由に変えている。
●この場所には犬と白いもの以外は、なにもない。
●この白いものと犬とはお互いを嫌ってはいなくて、そういうものだと受け入れて生活している。

このことから考えると、異なる形の生き物が「共存」しているということが、 自分の中で
ポイントになっている気がします。

「共存」をキーワードに、制作をしながらこの世界について さらに掘り下げて考えてみようと思います。

ちなみに柔らかいものでできた砂漠のようなイメージなので、 私は自分の中でこの風景を
「柔漠」と呼んでいます。

今年は、私の中に突然できた不思議な世界を、作品として発表したいと思っています。
まずは5月の個展に向けて、制作をがんばります!
  1. 2013/01/31(木) 12:00:00|
  2. かわさきみなみ(千葉)