根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家近況報告「13年1月/小野里三昧 (東京) 」

昨日、都内の小野里三昧さんの工房に、スタッフ橋本が取材の立ち会いで行ってまいりました。

今回の取材は、日立製作所が発行しているPR誌からのものでした。
(残念ながら、一般には流通していないものだそうです)
「アルティザンの仕事場」という連載で、見本で頂いた過去の誌面には、
「金唐紙」や「印伝」の記事が掲載されていました。

根付について、材料、道具、工程、作品紹介など、三昧さんは少し照れながら、
次々と質問に応えていました。
誌面になるのは、まだ先のことですが楽しみです。

blog13012902.jpg

三昧工房は、骨董品や現代のフィギュアまでが渾然一体と飾られている部屋の真ん中に作業台があります。
秘密基地のようでもあり、楽しい空間です。
古い箪笥には、完成間近の自作の根付と提物の組み上げられたものや、
自分が使っている根付と提物、それから骨董の煙草入れなどが下がっていました。

blog13012901.jpg

※webサイト「根津の根付屋/三昧」 と 「一景」のコーナーはこちら。
  1. 2013/01/29(火) 20:01:35|
  2. 小野里三昧(東京)