根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「13年1月/中梶真武(神奈川)」

中梶です。本年も宜しくお願い申し上げます。

先日、たばこと塩の博物館で「たくみのたくらみ」という、煙管や煙草入れなどの展示をみてきました。
彫金、漆などで作られた煙管や煙草盆など、かなり見応えのある展示でした。
個人的には金工の前金具と袋に惹かれます。

煙管の制作工程などの映像も流していて、
僕が行ったのが、人が少ないタイミングだったこともあり、じっくり観ることができました。
職人の淀みない作業の様子は、積み重ねで身体が覚えた動きから来るのだと思いますが、
それぞれ独特のリズムみたいなものがあるので、それも見ていて面白く勉強になりました。
パンフレットもかなり充実の内容です!

blog13011901.jpg

「たばこと塩の博物館」webサイト(上記の展覧会は、2013年1月14日で終了しています)

webサイト「根津の根付屋/中梶真武」
  1. 2013/01/19(土) 19:40:11|
  2. 中梶真武(神奈川)