根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「12年11月/中梶真武(神奈川)」

中梶です。
先日まで開催のされていたアートフェアULTRA無事終了いたしました。
僕も作品を出させていただき、今回は一日だけですが会場にも立つ事が出来て、
場の空気を感じられたのは良い経験になりました。
来場いただいた皆様、ありがとうございました。

それと先日、東博に根付の郷コレクションと高円宮コレクション展を観て来ました。
まだ始まって間もないという事もあってか、休日でしたがゆっくりとしたペースで観る事ができました。
会場では幅広い年齢層の方々が凄く真剣に根付をみて話をしていて、それがとても嬉しかったです。
僕は、写真でしかみた事のなかった作品の実物を観ることが出来て、
印刷では伝わらないボリューム感や細部を観察出来、とても勉強になりました。
そして古い時代の根付と現代の根付を同時にみる事によって、
今、根付を作っている自分自身は、
これからどんなスタンスで、どのような作品を作っていきたいのかなど色々な事を考えさせられました。
これからも作品を作り続ける中で、
そういうものを少しずつでも自分の中でハッキリとさせていければと思います。
根付の展示は会期中にもう一回位は行きたいなと思います。
開催中の出雲展のチケットで入ってそれも一緒に見るのがオススメですよ!

blog1211901.jpg

画像はこの前江ノ島に遊びにいった時に撮ったものを。
獅子の像の土台に彫られた物なのですが、龍だと思うのですがなんだかどこかトボけたところもあって
可愛い気がしたのでパシャっと撮ってしまいました。
こんな感じに少し力の抜けるような物も良いですねー。

※webサイト「根津の根付屋」内、中梶真武の紹介ページは、こちら!

  1. 2012/11/09(金) 20:13:42|
  2. 中梶真武(神奈川)