FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「12年9月/野垣内秀也(飛騨)」

こんばんは。
お久しぶりでございます。
東京はまだ残暑厳しく節水制限までかかり気がめいることとお察し申し上げます。
当方は相変わらずぼちぼちやっております。
今日は屋根のペンキを塗る準備で雪止め金具の錆落としをしていました。
慣れないこともあり握力を奪われヘトヘトであります。

さて、第2回の巨木巡りは「禅昌寺の大杉」です。
下呂市萩原町にある禅昌寺の境内の杉は樹齢1200年余、幹周り12mにもなる巨木で枝ですら大木です。
幹の近くを一周することができすので見る角度によっていろいろ感じることと思います。
また禅昌寺は平安時代の創設と言われる臨済宗妙心寺派の禅寺で、中国宋朝の様式を伝える建築物は「天下の名刹」として威容を誇ります。境内には金森宋和が作庭した岐阜県指定の名勝である庭園「萬歳洞」や茶室、雪舟筆の大達磨像などもあります。

    野垣内 秀也

blog12091801.jpg

※野垣内さんの「第一回の飛騨・巨木巡り」は、こちら!

※野垣内さんは、「根付彫刻新作展」2012/10/10 〜10/16 西武池袋本店6階 に出品予定です。
  1. 2012/09/18(火) 17:56:37|
  2. 野垣内秀也(飛騨)