FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り 「12年8月/かわさきみなみ(千葉) 」

こんにちは。かわさきみなみです。

8月は予定がごちゃごちゃになってしまい、
スケジュール管理の大切さを痛感している夏です…。

そんな中、子犬のメンテナンスをしに越後妻有に行って参りました。

農舞台は駅からも近く、動物の作品など楽しい作品が沢山あるので
小さな子どもを連れた家族など、多くの方で賑わっていました。
私の作品も、興味を持って頂けたようで、沢山撫でられていたみたいです。
少し毛玉やへこみがみられたので、より可愛い状態で見て頂けるようにメンテナンスをしました。

展示室から少し離れた暗い所で、ライトを当てて子犬に針治療をしている姿(※)は
とても怪しかったと思います…。そんな様子をそーっと見に来る方もいらっしゃいました。
「メンテナンスというよりも、動物のお医者さんみたい」と言われたりもしました(笑)
(※羊毛を絡ませる針を使って、新しい羊毛を足していました。)

今回は時間がなかったので、他の作品をゆっくり見ることはできませんでした…。
(後日また友人と妻有に行き、その時には沢山作品を観ることができました!)

写真は、今回私が癒された棚田の風景です。
tanada.jpg


■ただ今制作中!

私は今、個展で展示していたあくびをしている子(習作5)を元に、羊毛の本作を作っています。
高さは35センチ程度で、卒業制作の子犬達とはまた少し違った存在感があります。

今は金網で作った土台全体に羊毛を重ねて、絡ませる作業をしています。

koinu.jpg
こんな風に。

まだのっぺらぼうで、耳もしっぽもありません。(下あごは別で作っています。)
全体に羊毛を絡ませるのが終わったら、顔や足のにくきゅうなどの細かい部分を作ります。
顔を作るのは一番緊張するところでもありますが、一番楽しい作業です。

早く顔をつくってあげたい!
  1. 2012/08/29(水) 19:00:00|
  2. かわさきみなみ(千葉)