FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「12年7月/紫苑(伊勢)」

紫苑です。

雨と蒸し暑い日が続く今日この頃ですが、皆さんは、お元気でしょうか?

私事ですが、先月の29日に父が他界いたしました。
行年77才、8月の誕生日を待たず息を引き取りました。C型肝炎からの肝臓癌でした。
昨年の9月の僕の個展の折りより入退院を繰り返し、5月29日に入院して丁度一ヶ月の朝の事でした。

父とは考え方や意見がことごとく合わず、口を開けば言い合いになってしまうので、
いつの間にかあまり話をしなくなっていましたが、
父が亡くなってから、父の存在の大きさを思います。
僕は、口ばかりでずいぶんと父に依存していた事に気付かされました。
もう少し優しく接するべきだったと思うこの頃です。

当面の問題は、父がいなくなった今、父と母三人でやってた農業をこれからどうやっていくかです。
最低三人が必要なところを年老いた母と二人でどうやっていくか…
テレビでひとり農業なんてやってたけれど、ひとりで田んぼは作る事なんて出来ません。
人はやはり多くの人に助けられて生きているんだ。とつくづく感じます。

くらい話になって、すいませんでした。

5月に入院する前に父が彫り上げた遺作、伊勢型紙「内宮の宇治橋」
blog12071101.jpg


父が亡くなる前に彫っていて止まっていた僕の「玉葱」です。
blog12071102.jpg

  1. 2012/07/11(水) 20:17:07|
  2. 紫苑(伊勢)