FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「12年4月/永島信也(千葉)」

blog120413.jpg

永島信也展 -懐中神-
2012.4.21(土)- 29(日)
13:00-19:00
最終日-18:00
4.26(木)休廊
Gallery花影抄

ブログ御無沙汰しております。永島です。
展覧会ももう迫ってまいりまして、なんとなくそわそわしています。
作品もほぼ出来上がっていて、あとは展示方法などを考えたりする段階になってきました。

今回の展覧会タイトルは「懐中神」ですが、これは懐中仏をもじったものです。
懐中仏とはその名のとおり、仏像をお守りをとして携帯できるようにしたものです。
僕の場合、その仏の部分は神だなと考えたのでこのタイトルになりました。
僕は昔からお守りが好きでしたが、僕にとっての装身具とは飾るというよりもお守りとしての側面が大きいように実感しています。そのあたりも踏まえて、今回の全体の構成となっています。
僕の最近の作品の傾向としては根付としてのほかに装身具としての機能も兼ねるような形になっているものが多いです。
根付としてのベースは持ちつつもその人にあった使い方をしていただくのも現代ならではないかなと考えてのことです。

展覧会期中はずっとギャラリーにいる予定です。
それぞれの作品についてや全体に関しての細かい話などはぜひギャラリーにて。
お待ちしております!

  1. 2012/04/14(土) 01:54:52|
  2. 永島信也(神奈川)