FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

美術館(展覧会)てくてく日記 第89回/「藤沼哲展」gallery坂

「My Curiosity 藤沼哲 wood sculpture」
会期:2011年5月12日(木)~22日(日)
休廊:18日(水)
会場:gallery 坂 - 東京・神楽坂

gallery坂-webサイト
藤沼哲-webサイト

dm11051701.jpg

ウッドターニングという旋盤によって木を削り出す作業 と 彫刻を合わせた「木のオブジェ」。
日本では耳慣れないですが、このジャンルは海外ではメジャーなものなのだそうです。
藤沼さんのオブジェは、何か「森の中を散策していたら、見つけた!」というような不思議で自然な形状です。
木の実や、キノコ、菌類、虫の蛹、、、、そういうものをイメージさせる抽象とも具象ともつかない感じです。
根付と同じく、触覚に非常に気をつかって制作されていて、会場の作品は手の中で回しながら鑑賞できました。
作品を触っていると木の感触と、制作した藤沼さんの感覚が伝わってきて、やさしい気持ちになります。

藤沼さんが使っている材料は、例えば切られた街路樹であったり、誰かの庭に生えていた木だったり、自身と「縁」のあったものしかつかわないのだそうです。ハンズで買ってきたような材料はつかわないらしいです。
それもちょっと面白く感じました。

昨年から、いつか作品を扱わせていただきたい!と思っている作家さんのお一人です。

スタッフ・橋本


  1. 2011/05/17(火) 13:46:10|
  2. 美術館・展覧会情報など