FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

根津の根付屋を更新しました。

●webサイト「根津の根付屋」を更新しました。

znm_s.jpg 三昧の販売コーナーを更新しました。

znm11041601_main.jpg

三昧「虎面」黄楊 2011年

じつは、昨年の「伊達直人の贈り物フィーバー」の頃に、作りかけていたもの。ただ裏が「前飾り仕様」になるのか、「面根付仕様」になるのか・・・というあたりで止まり、今公開!!ちょっとタイムリーではありませんが面白いです。


tnk_s.jpg 田中浩の販売コーナーを更新しました。

tnk11041601_main.jpg
田中浩「虎宝」(No.3) 原型制作2009年

田中浩さんは、ジュエリーの原型師、ワックスの名手です。最後の表面加工仕上げは手仕事ですので、毎回、微妙に違います。今回のNo.3は、背景がちょっと荒めの荒らしになっていて、モワッとしたグレーで良いです。


●トップ画像は、今回根津の根付屋で、初扱いとなる金工の生田さんの「鯰」(銘:罠兎)と夏月さんの「瓢箪」にしました。
罠兎さんの「鯰」は、口の部分が、パカッと開き「あかんべ~」をしながら、組紐の結び目を呑み込みます。
金属ですが、茶目っ気があるからか温かみが感じられ、しかも素材ならではのシャープな感じが魅力的です。
※近日、作家別コーナーを開設しますので、お待ち下さいませ。

スタッフ・橋本

  1. 2011/05/15(日) 11:37:16|
  2. web更新情報