fc2ブログ

根津の根付屋 & 花 影 抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り 「2022年8月/かぶ (東京)」

ご無沙汰しております。かぶです。

昨年からデッサン教室に通い出しました。
以前から絵を描く事に苦手意識がありそのうちに克服したいと思っていまして、やっと始めました。

そのお教室の先生が登山をする方で、私も最近山登りをしているので奥多摩の御岳山について話していたところ、「御岳山に登る時に使う御嶽駅のすぐ近くに河鹿園という美術館がありますよ」と教えて頂きました。

kabu_blog_2208_01.jpg


さっそく行きましたところ古い建物にまず感動してしまい、床の間のお花と掛け軸の取り合わせも素敵で、木枠の窓からの御岳渓谷の景観も相まって素晴らしかったです。

kabu_blog_2208_02.jpg


管理人の方にお伺いしたところ、5年ほど前まで旅館だった建物で今は旅館時代から収集され飾られていた掛け軸などが見られる美術館として運営されているとのこと。
管理人さんがお茶をなさっていたとの事で、床の間の室礼もすべてされているそうです。

建物も私好みの雰囲気で、飾られている掛け軸も普通だったら近くでは見られないような物ばかり。
美術館だったらこんな風に間近に見られないですね!とお話ししたら、「本来はこうやって見るものですから」と。

元は旅館だったので黒電話や昔っぽい懐中電灯なども。


kabu_blog_2208_03.jpg

お抹茶を飲みながらゆっくり外を眺めました。
とても気に入ってしまい、夏の間に2度も行ってしまいました。

秋の展示は8/31から始まるとの事で、また秋にもお伺いしようと思っています。
  1. 2022/08/28(日) 09:00:00|
  2. かぶ(東京)

【webショップ和こもの花影抄企画 秋葉絢・由良薫子 小品販売会のお知らせ】

【webショップ和こもの花影抄企画 秋葉絢・由良薫子 小作品販売会のお知らせ】

根津の実店舗にて、8月27日㈯、28日㈰の2日間

秋葉絢・由良薫子 二人の和こものミニ展示を行います。

ギャラリースペース前のカウンターにそれぞれ5点程度ですが、夏らしい和こもの中心に並びます。

▼販売について

今回、事前のご注文はお受けしておりません。

それぞれの作家、お一人様一点の販売となります。

また、当日御売約をいただいた作品について、会場で2日間展示をし、その後のお納めです。
(2日目にいらした方にも御覧いただけるようにする為)

何卒宜しくお願い申し上げます。

blog22082601.jpg

※写真は左から、秋葉絢「金魚すくい」・由良薫子「ガマの子」
  1. 2022/08/26(金) 21:49:44|
  2. 展覧会

2022年9月の営業ご案内

まだまだ日中は暑いですが、日が落ち夜になると秋の虫の音が聞こえるようになりました。
晩夏の9月の営業のご案内です。
いつも通り週末と、展覧会期間でのオープンとなります。

ギャラリーはスペースが狭いことから、人数制限をしながらのオープンとなりますが、ご予約なしでご来店いただけます。
円滑にご覧いただけるように努めてまいります。ですが、場合によりお待ちいただくことがあるかもしれません。
どうぞご協力をお願い申し上げます。

そして合わせて、ご来店のお客様には暑い中ですが、引き続き入口での手指消毒と店内でのマスク着用をお願いいたします。


galleryblog_2022_9.png


galleryblog_2022_9_2.jpg

守亜 週末在廊企画
2022年9月10日[土]・11日[日] 13:00〜19:00(最終日〜18:00まで)

galleryblog_2022_9_1.jpg

中梶真武 根付彫刻展 生々流転
2022年9月24日[土]~10月2日[日]  ※26日[月]休 13:00〜19:00(最終日〜18:00まで)


以下引き続きとなりますが、店舗での感染症対策のお願いとお知らせとなります。
ギャラリースペースへのお客様の最大収容人数を4名程としております。
・4名より増えてしまった場合は、お待ちいただく場合がございます。

▼店内は窓を開けたり、サーキュレーターを使い換気を気を付けております。
入店時の手指の消毒、店内でのマスクの着用はこれまで通り、ご協力をお願いいたします。

▼少しでも体調に不安のある方は、ご来店をご遠慮くださいませ。
(小さなものであっても咳の症状がある、微熱がある、頭痛がある等、普段と体調の差異を感じられる場合)

お越しの際には皆さまのご協力を重ねてお願いいたします。
スタッフも体調管理、マスク、手指の消毒を徹底してお待ちしております。

根津の店舗の場所はこちらからご確認ください。
  1. 2022/08/26(金) 12:25:53|
  2. 店舗営業のお知らせ

永島信也 リメイク作品の発表について

【2022年以前の永島信也作品の販売につきまして】

【ギャラリーより】

前回の個展 「掌上の偶像」 の会期後に、永島信也さんより相談があり、
2022年以前に制作した作品は、一旦すべて作家本人蔵とすることとなりました。
その中から、今後の永島さんが「今」の自身の感覚でリメイクして再び発表する作品もあります。

今回、その第一弾として、7作品が発表されました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Gallery花影抄/根津の根付屋 橋本達士


【リメイク作品の発表について、永島信也さんの言葉】

個展後にギャラリーから引き取っていた過去作のうち数点のリメイクが完了しました。
リメイク作業をしていた、この8月は過去の自分と向き合う時間だったともいえます。
その時点では至らなかった点や、今後さらに良くできそうな伸び代など色々な気付きがありました。
少しの手直しで劇的に良くなったものや、大幅に手を加える事で別作品になったものなど、学びも多い作品たちとなりました。
今回の経験を糧に良い作品を作れるよう頑張ります!

2022年8月吉日 永島信也



根津の根付屋/永島信也 作品販売ページ

https://www.hanakagesho.com/nezu-netsuke/netsukeartists/ngs/ngs_sale.html


blog22082500.jpg

  1. 2022/08/25(木) 21:46:22|
  2. 永島信也(神奈川)

中梶真武 根付彫刻展 「生々流転」

BoTMgMia.jpg

中梶真武さんが、2年ぶりの個展に向けて準備中です。
お話しをお聞きしていると、今回は「水」と「生命」がテーマとなり展開するようです。
先行して納品された3点を拝見し、この数年、爬虫類の飼育にハマっている真武さんが生き物・生命の世界に今まで以上に距離感を縮めているように感じました。
展示空間で連作として並んでみられるのが、とても楽しみになりました。(橋本)

中梶真武 根付彫刻展「生々流転」
2022年9月24日[土]〜10月2日[日] ※26日[月]休
13:00〜19:00 最終日〜18:00まで
Gallery花影抄

展覧会までの間、このカテゴリーで情報を掲載していく予定です。

真武さんのTwitterで制作状況などもご覧いただけますので、覗いてみてください!
https://twitter.com/mabukaji
https://www.instagram.com/mabukaji/

本日は、完成している3作品の撮影でした。只今、集中制作中・準備中ですので、どうぞご期待ください。

blog22081801.jpg

FabNWLXagAAreAX.jpg
  1. 2022/08/18(木) 17:28:49|
  2. 中梶真武(神奈川)

2022年8月の営業ご案内

8月の営業カレンダー更新です。
8月2週目の週末は夏休みをいただきます。
8月は展覧会がないので、週末のみの通常営業となります。

また、感染拡大している最中でもありますので、引き続き3名の人数制限をしながらの営業となります。
そして合わせて、ご来店のお客様には暑い中ですが、引き続き入口での手指消毒と店内でのマスク着用をお願いいたします。

gallerybolg_2022_8.png

以下引き続きとなりますが、店舗での感染症対策のお願いとお知らせとなります。
▼ギャラリースペースへのお客様の最大収容人数を3名程としております。
・3名より増えてしまった場合は、お待ちいただく場合がございます。

▼店内は窓を開けたり、サーキュレーターを使い換気を気を付けております。
入店時の手指の消毒、店内でのマスクの着用はこれまで通り、ご協力をお願いいたします。

▼少しでも体調に不安のある方は、ご来店をご遠慮くださいませ。
(小さなものであっても咳の症状がある、微熱がある、頭痛がある等、普段と体調の差異を感じられる場合)

お越しの際には皆さまのご協力を重ねてお願いいたします。
スタッフも体調管理、マスク、手指の消毒を徹底してお待ちしております。

根津の店舗の場所はこちらからご確認ください。
  1. 2022/08/07(日) 15:37:28|
  2. 店舗営業のお知らせ

「金工作家による根付と置物展」 2022年7月27日~8月2日 日本橋三越本店 美術工芸サロン 終了のご挨拶

blog22080300.jpg

「金工作家による根付と置物展」2022年7月27日~8月2日
日本橋三越本店 美術工芸サロン


出品作家:上原万征、壽堂、茂虎、磁佑、坪島悠貴、吉見普光、罠兎

おかげさまで無事会期を終了いたしました。

猛暑の中で御来場いただきました皆様にあつく御礼申し上げます。

出品作家の皆さんも、連日お疲れ様でした。

blog22080301.jpg

今回の会期は、満田晴穂さんの自在置物展、 葉山有樹さんの陶展、深堀隆介さん(金魚の作品)の展覧会などが、

同時期の開催だったということもあり、いろいろ考える刺激を受ける良い機会となりました。

今後の展開、活動などもまた話し合って励んでまいりたいと思いました。

皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。


  1. 2022/08/03(水) 23:19:21|
  2. アートフェア他(根津以外での展示活動)