根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

根津の根付屋を更新しました

○webサイト「根津の根付屋」を更新しました。

・吉見 普光 Hiromitsu Yoshimi を「関連商品一覧」に新設しました。

ysm10040203_s.jpg ysm10040204_s.jpg

吉見 普光 Hiromitsu Yoshimi

1954年生まれ
東京都在住

□簪や髪飾り・帯留など、装身具を主に制作する。

□展覧会
1994年 第24回伝統工芸 日本金工展入選
※以後、第29回まで。
1998~99年 日本クラフト展入選
  1. 2010/04/29(木) 17:41:25|
  2. web更新情報

根津の根付屋を更新しました

○webサイト「根津の根付屋」を更新しました。

・ケンタロー販売コーナーを更新しました。

knt10041001_s.jpg knt10041002_s.jpg knt10032301_s.jpg
ケンタロー「JELLYFISH -red1-」「JELLYFISH -yellow-」「BOTH」


・丸禎の作品アーカイブを更新しました。

mry09120602_s.jpg
丸禎「ハート/時計兎」2010年

・れんげ堂(関連商品一覧内)の販売コーナーを更新しました。

rng10042101_main.jpg
rng10042102_main.jpg
れんげ堂「印籠型鍵袋」
  1. 2010/04/28(水) 20:11:17|
  2. web更新情報

作家便り「10年4月/安剛」

「守宮」藤井安剛/作家便り4月

四月某日。
雪は雨に変わり、午前の内にそれも止んだので、コピーをとりに外へ出た。
コンビニからの帰り道、空堀川沿いの歩道の端っこに、小さなヤモリを見付けた。
丁度、ヤモリの根付をつくっているところだったので、これも何かの縁と、連れ帰った。

blog_100427.jpg


写真を撮った後、ベランダのプランターの上に放した。
寒さのせいか1時間程じっとしていたが、陽が差し始めると、もう姿は無かった。

  1. 2010/04/27(火) 23:40:53|
  2. 藤井安剛(東京/東村山)

美術館(展覧会)てくてく日記第50回/ 「皆川禎子ガラス展」

美術館(展覧会)てくてく日記第50回 /Gallery花影抄・橋本

blog_100426.jpg

「皆川禎子ガラス展 バーナーワークの魅力」
会期 2010年4月24日(土) ~ 5月1日(土)
会場:Gallery OII (ギャラリーオーツー)
Gallery OII-blog

2010年4月26日(月)

バーナーワークの作家・皆川禎子さんの展覧会を拝見しに、
東京・大森にあるギャラリーオーツーへ行ってまいりました。
触れられないほどの繊細なガラスの昆虫や、メルヘンの世界の動物たち。
日頃、根付のような自由に触れられる作品に多く接していると、
その近づき難いような緊張感に、新鮮な魅力を感じてしまうのかもしれません。

展覧会のDMにも使われていた「モモチョッキリ」が、なんとも可愛らしいことでした。

皆川さんは、Gallery花影抄でも3人展でお迎えします!
会期は、2010年6月12日~6月20日です。宜しくお願い申し上げます。
  1. 2010/04/26(月) 21:54:53|
  2. 美術館・展覧会情報など

4/26(月)は休廊です。

Gallery花影抄では、現在「ケンタロー作品展 LIFE WITH WATER」を開催中です。

※4/26(月)は休廊日です。
※4/29(木)は、営業します。


何卒、宜しくお願い申し上げます。
次回、作家在廊日は、最終日5/2(日)です。

blog_100426_1.jpg
kengtaro「swimming」

blog_100426_2.jpg
kengtaro「Jellyfish」
  1. 2010/04/26(月) 00:38:09|
  2. ケンタロー(静岡)

ケンタロー作品展 LIFE WITH WATER

20100424_kengtaro_dm-1.jpg

「ケンタロー作品展 LIFE WITH WATER」
Gallery花影抄
2010年4月24日(土)~5月2日(日)/26日(月)休
13:00~19:00/最終日~18:00

blog_100424_2.jpg

本日は、ケンタロー展初日。
昨夜と午前中を使って展示の準備に追われました。
ケンタローさんも来てくれて、二人で必死の作業!!!
ギリギリ間に合ったか?ちょっと間に合っていないか?という感じでのスタートでした。
でも何とか、無事に初日を終えることができました。

今回の展示の作品は、従来にくらべて造形的に根付っぽさが増したように思います。
なにか一皮むけた印象を持ちました。
上の写真は、新作の「ヤモリとキノコ」の根付。

根津神社のつつじ祭りも開催中です!是非、根津へおでかけ下さい。
お待ちしております。

明日(25日)はケンタローさんも在廊します。
宜しくお願い申し上げます。

(花影抄・橋本)

  1. 2010/04/24(土) 20:34:29|
  2. ケンタロー(静岡)

根津の根付屋を更新しました

○webサイト「根津の根付屋」を更新しました。

・ケンタロー作品アーカイブ2010年・2009年・2007年を更新しました。

knt10021702_s.jpg
knt09060701_s.jpg knt09053009_s.jpg knt09053020_s.jpg
knt07090705_s.jpg knt07090704_s.jpg knt07090701_s.jpg

ケンタロー「Frog on Mush」2010年
「葉」・「入梅2」・「海月3」2009年
「海月」・「ミズクラゲ」・「アカクラゲ」2007年



  1. 2010/04/24(土) 16:52:20|
  2. web更新情報

根津の根付屋を更新しました

○webサイト「根津の根付屋」を更新しました。

・北澤いずみ(銘:泉水)の販売コーナー/作品アーカイブ2009年を更新しました。
※北澤は、「いずみ」から「泉水」と改銘いたしました。

izm10040404_s.jpg izm10040403_s.jpg
泉水「招き猫志願」「招きトラ」2010年

izm09071802_s.jpg izm09071803_s.jpg izm09071804_s.jpg
北澤いずみ「ウール100%の夢」「ひと休み」「海は広い」2009年


  1. 2010/04/21(水) 21:44:10|
  2. web更新情報

北澤いずみ 展覧会情報

□北澤いずみさんが、京都のギャラリーでグループ展に参加しています。

blog_100421.jpg

ギャラリー器館「遊碗展X」
会期:2010/4/3 ~ 4/25

●出展作家
青野千穂 秋山陽 板橋廣美 植葉香澄 内田鋼一 
大江憲一 奥村博美 片山亜紀 加藤委 加藤亮太郎 北澤いずみ 北村純子 金憲鎬 桑田卓郎 鯉江良二 鈴木卓 田嶋悦子 谷内薫 田淵太郎 丹羽シゲユキ 堤展子 楢木野淑子 新里明士 長谷川潤子 
長谷川直人 原菜央 福本双紅 松本ヒデオ 森野彰人
柳原睦夫 山田晶 吉村敏治

ギャラリー器館-webサイト
〒603-8232 京都市北区紫野東野町20-17
075-493-4521
  1. 2010/04/21(水) 18:53:09|
  2. 泉水/北澤いずみ(東京)

根津の根付屋を更新しました

○webサイト「根津の根付屋」を更新しました。

・閑溟(永島信也)の販売コーナー/ケンタローの販売コーナーを更新しました。

ngs10030401_s.jpg
閑溟「素盞嗚尊」

knt10021701_s.jpg
ケンタロー「Drops」
  1. 2010/04/20(火) 19:09:33|
  2. web更新情報

「レッツ・パーティー!!」森謙次/作家便り4月ーその2

■「レッツ・パーティー!!」森謙次/作家便り4月ーその2 ※編集・橋本

平素よりお世話になります、森です。
もうすぐ5月だというのに、まだまだ高知も寒いです。

そんなこんなで4月15日は、
東京に出てきていまして、新宿でモンブラン主催のパーティーへ出席しました。
夏木マリさんが、モンブランの賞を受賞した記念パーティだったのですが、昨年の受賞者のコシノ ジュンコさんも来場していて、一緒に写真撮影を頼みましたらOKしていただき!良い思い出になりました。夏木マリさんとも少しお話が出来て、うれしく思いました。

blog_100419_6.jpg
楽しそうな森謙次。

blog_100419_7.jpg
小さくなるお供の橋本。

blog_100419_5.jpg
真ん中が小山登美夫さん・左は小山登美夫ギャラリー所属のアーティスト渡辺豊さん・右が森謙次。

今回モンブランでの仕事を紹介していただいた小山登美夫さんとも久しぶりにお会いすることが出来、
「森君がもしかするとサムライの格好で来るかと思っていてひやひやしていたけど、スーツできてくれて良かった」などと会話も弾みました。スーツ持っています・ ・ ・ 。

というわけで今月の根付川柳いきます。

スーツでも 似合う?似合わん? 根付かな


スーツにも似合う根付も考えていきます!!
  1. 2010/04/19(月) 13:45:59|
  2. 森謙次(高知)

モンブラン・ドゥ・ラ・キュルチュール アート・パトロネージ・アワード

2010年4月15日 Gallery花影抄・橋本

森謙次さんのお供で、万年筆のモンブラン社による、「モンブラン・ドゥ・ラ・キュルチュール アート・パトロネージ・アワード」の授賞式に行ってまいりました。
※MONTBLANC社-webサイト

「モンブラン・ドゥ・ラ・キュルチュール アート・パトロネージ・アワード」とは?

様々な芸術の分野で、次世代の若い才能を育てようと尽力している人に与えられる賞で、その活動に対して、モンブラン文化財団から1万5000ユーロが贈られるとのこと。毎年、世界各国(今年は11カ国)から各1名を選ばれており、2010年の日本からは、女優の夏木マリさんが選ばれました。ワークショップなどで、若い才能を育てるプロジェクトなどが、評価されてのことです。
授賞式は、東京・新宿のパークハイアット東京で行なわれました。

なぜ森謙次さんが呼ばれたか?というと、銀座のモンブランショップ内での、展覧会「モンブラン ヤングアーティスト パトロネージ イン ジャパン」に出品していたからで、小山登美夫ギャラリーの方々や、他の出品作家の方々もおいでになっていて、御挨拶も出来ました。

慣れない華やかな授賞式会場で、シャンパンを飲んで舞い上がっていく森謙次さんとアタフタする橋本の弥次喜多珍道中でした!!

blog_100419_1.jpg

blog_100419_2.jpg

blog_100419_3.jpg

blog_100419_4.jpg





  1. 2010/04/19(月) 13:01:08|
  2. 森謙次(高知)

作家便り「10年4月/永島信也・閑溟(京都)」

「東京都現代美術館に行ってきました」/永島信也・閑溟 作家便り4月

こんにちは。永島信也です。
この度、活動の場を関東に移してきました。
千葉に住まいを借りて、早速制作しております。

先日は東京都現代美術館に行ってきました。
出展作家の森淳一さんは、以前より興味のあった作家で、実際に作品を見るのは2度目ですが、
今回は作品数も多く、サイズも大きいものがあったので、とても見ごたえがありました。

僕は飽きやすいほうなので、あのような手数の多い作品を見ると、何を考えながら作っているのだろうと興味がわきます。手数が多ければ多いほど、作品は人間が作ったものとは思えないものとなり、不思議な感覚にさせてくれます。
そういう作品を作り出すことに憧れもありながらも、自分にはできない別の世界のことのように思っていたりもするわけです。

環境が変わり心機一転、これまで以上にしっかりと作っていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。


blog_100417.jpg

「MOTアニュアル2010:装飾」
2010.2.6-4.11
東京都現代美術館ーwebサイト

  1. 2010/04/18(日) 01:09:01|
  2. 永島信也(千葉)

Gallery花影抄-webサイト

お知らせ
Gallery花影抄のwebサイトにて、取り扱い作家コーナー「ARTISTS」を新設しました。

ari_s.jpg kno_s.jpg itr_s.jpg
荒井良・河野甲・伊多呂

  1. 2010/04/15(木) 11:34:16|
  2. web更新情報

根津の根付屋を更新しました

○webサイト「根津の根付屋」を更新しました。

・美洲の販売コーナー/作品アーカイブ2010年を更新しました。

bsu10041401_s.jpg bsu10032001_s.jpg
美洲「帰」制作年不詳 「添うて珠」アーカイブ2010年

・安剛作品アーカイブ2010年を更新しました。

ang10032501_s.jpg ang10032502_s.jpg
安剛「小紫」「緒締・雪達磨」アーカイブ2010年



  1. 2010/04/15(木) 11:27:46|
  2. web更新情報

根津の根付屋を更新しました

○webサイト「根津の根付屋」を更新しました。

・三昧の販売コーナー/作品アーカイブ2009年を更新しました。

znm10033101_s.jpg znm10033102_s.jpg
三昧「我魔」「蜘蛛の巣」2010年

znm09012302_s.jpg znm09031702_s.jpg
作品アーカイブ2009年「根付・紐爺」「緒締・満腹」



  1. 2010/04/13(火) 19:37:52|
  2. web更新情報

京都清宗根付館ー春の一般公開

□京都清宗根付館ー春の一般公開がはじまっています!

blog_100411.jpg

京都清宗根付館ー春の根付作家企画展ー宍戸濤雲展ー
平成23年4月1日(木)~4月30日(金)
京都清宗根付館-webサイト
※webmサイトから割引券のダウンロードもできますので、是非!ご利用下さいませ。
  1. 2010/04/11(日) 19:40:03|
  2. 美術館・展覧会情報など

作家便り「10年4月/紫苑(伊勢)」

□「伊勢の桜も今満開です」 紫苑(伊勢在住)/作家便り4月

blog_100410_shion.jpg


いい季節になって来ました。
伊勢の桜も今満開です。
伊勢も宮川堤、二見の音無山、五十鈴川河畔、と桜の名所は有りますが、
全国でも伊勢の横輪町だけに咲く珍しい品種の桜「横輪桜」は、
伊勢だけでなく全国から花見客が訪れて来ます。
横輪桜の特徴は、ソメイヨシノより数日遅く開花し、
花の大きさも2~3倍大きく、濃いピンク色の大輪が年を重ねるごとに増えることです。
又、古木はオシベの変化によって花ビラが12枚ほどに増えるものもあります。

桜の花ビラが川面に重なり連なって流れる様を「花筏」とか言いますが、
根付を作り始めて、こんな日本の情緒や美意識をもっと古典から学ばなければと思うようになりました。
日本人の感性の素晴らしいところは、何気ない小さなことにも美を見い出すことだと、
桜を見ながらつくづく思いました。
  1. 2010/04/10(土) 11:46:41|
  2. 紫苑(伊勢)

美術館(展覧会)てくてく日記第49回/ 「巧術」

美術館(展覧会)てくてく日記第49回 /Gallery花影抄・橋本

blog_100408_kojutsu_dm.jpg

「巧術」
会期 2010年4月2日(金) ~ 7日(日)
会場 スパイラルガーデン[スパイラル1F]
主催:株式会社レントゲンヴェルケ
出展作家協力:ギャラリー小暮 ギャラリー小柳
※spiral-webサイト
※ラディウムーレントゲンヴェルケ-webサイト

2010年4月6日(火)
自在作家の満田晴穂さんが、出品しておられると伺って、東京・表参道のスパイラルで開催されていた「巧術」と題された展覧会へ行ってまいりました。
前述の「自在」の満田晴穂さんや、須田悦弘さんなど、「現代根付のまわり」でもよく名前があがる作家が並んでおり、興味津々で拝見してきました。

この展覧会。作家の「技術・技巧」にこだわって展開されていて、現代根付の側から見ても、非常に近い領域の問題をテーマにしている企画です。この展覧会のキュレーター「レントゲンヴェルケ」の池内務氏の挨拶文を読み、大変感じ入るものがありました。お会いしてお話をお伺いしてみたい!と、そう思った程のことでした。

blog_100408_kojutsu_txt.jpg


  1. 2010/04/08(木) 12:56:28|
  2. 美術館・展覧会情報など

美術館(展覧会)てくてく日記第48回/ アートフェア東京2010

■美術館(展覧会)てくてく日記第48回 /Gallery花影抄・橋本

アートフェア東京2010

会期 2010年4月2日(金) ~ 4日(日)
会場 東京国際フォーラム展示ホール&ロビーギャラリー
blog_100408_tokyoartfair_20100408115304.jpg
※アートフェア東京ーwebサイト


2010年4月4日(日)アートフェア東京へ行ってまいりました。
コンテンポラリーアートから、古美術まで、本当に様々な美術品が渾然一体となっていて、高価なおもちゃ箱をひっくり返したような感じです。会期も短いので、すべてが凝縮した雰囲気があります。
このフェアには、様々な意味で、まさに今の美術市場の状況が見てとれると思います。
いつかはここに出展者として来るような日があるだろうか?と思いながら、
広い会場で、全体を把握するまで何回もグルグルとまわりました。

blog_100408_taf1.jpg
会場俯瞰写真


blog_100408_taf2.jpg
上京してきたばかりの永島さんも引っ張っていきました。
永島さんの出身大学の先輩が、出品していてお話を聞いたりも。

最後に、雑誌「アートコレクター」で隣り合わせだった、
侍の作品の野口哲哉さんが出品しておられるギャラリー玉英さんにも御挨拶をして、お話をお伺いできました。
お忙しい中で伺えたお話は、とても刺激になりました。有難う御座いました。


  1. 2010/04/08(木) 12:14:28|
  2. 美術館・展覧会情報など

美術館(展覧会)てくてく日記第47回/京都造形芸術大学09年度卒業制作展

■美術館(展覧会)てくてく日記第47回/京都造形芸術大学09年度卒業制作展

この春、永島信也さんが、京都造形芸術大学を晴れて卒業。
東京で活動するために千葉へ引っ越ししてきました。
これから、何卒、宜しくお願い申し上げます。


blog_100408_6.jpg
「卒業おめでとうございます!」Gallery花影抄・スタッフ一同より!

ちなみに卒業制作展は、京都市美術館で行われていて、
京都清宗根付館の二月の展示にお伺いした際、スタッフ橋本も拝見してまいりました。

blog_100408_1.jpg

■京都造形芸術大学2009年度卒業制作展

会期:2010年2月24日(水)ー28(日)
会場:京都市美術館

blog_100408_2.jpg

blog_100408_3.jpg
永島さんの作品は、これ。椅子や机のと人の顔が融合したような作品。


ほかに会場で、ちょっと面白く見たのは、下の写真この作品。さまざまな場所・土地で採集した「土のサンプル」と「その土で作った生き物」を標本的に展示していました。この手法はいろんな展開の仕方があるように思いました。

blog_100408_4_20100408112807.jpg
西川紗也香「そして、貴方も何処かの土で出来ている」

  1. 2010/04/08(木) 11:40:52|
  2. 美術館・展覧会情報など

根津の根付屋を更新しました

○webサイト「根津の根付屋」を更新しました。

・紫苑の販売コーナーを更新しました。

son10032304_s.jpg son10032302_s.jpg

「ピスタチオ(小根付)」が、今回のオススメ!
お酒の席での余興に活躍しそうな逸品!?です。

  1. 2010/04/07(水) 12:07:06|
  2. web更新情報

升展、終了しました。ありがとうございました。

4月4日(日)「升展・根付の心根」終了いたしました。
荒天の多い期間となってしまいましたが、
御来場下さいました皆様に、一同感謝申し上げます。
ありがとうございました。

blog_noboru_100407.jpg

  1. 2010/04/07(水) 12:01:41|
  2. 升(東京)

升展 明日まで

升展 根付の心根

明日までの会期となりました。
上野の桜も満開です!お花見がてら是非!お出かけ下さい。
お待ち致しております。

blog_100403_1.jpg

blog_100403_2.jpg

Gallery花影抄・橋本
  1. 2010/04/03(土) 17:48:43|
  2. 升(東京)

ラップパウ!「Radio Gallery Vol.16 荒井良」

□ラップパウ!「Radio Gallery Vol.16 荒井良」がアップされました。

■インターネットで音声番組サービスを提供している「NetRadio ラップパウ!」の「Radio Gallery~等身大の作家の言葉~」という企画の中で、荒井良インタビューが公開されました。自身の制作や紙張り子について、熱いトークが展開されています。

「大人のためのトークラジオ・Internet Radio Station LOP-POW」


arai_c-thumbnail2.jpg sakurai_c-thumbnail2.jpg

今回のインタビュアーは、伊勢の中川先生のところで根付を習われた櫻井さんです。
新聞社でお仕事をしておられたと伺って、急遽抜擢!となりました。
「根津の根付屋」での作品の扱いは、これからで、そちらもお楽しみです!

  1. 2010/04/02(金) 20:59:26|
  2. NetRadio ラップパウ!作家の言葉

「荒井良と工房もんも」webサイト&ブログ制作中です。

張り子作家・荒井良さんのwebサイトを制作中です。
ひとまずは、トップページとブログを調整しつつ、スタートしています!
宜しくお願い申し上げます。

profile_image_02.jpg


webサイト「荒井良・張り子の仕事」
  1. 2010/04/02(金) 20:58:14|
  2. web更新情報

作家便り「10年4月/森謙次(高知)」

■「教科書に僕が制作した根付が!」森謙次/作家便り4月

皆様、平素よりお世話になります、森です。
今、高知では龍馬ブームの嵐がそこそこ吹いています。
僕も来年あたりから龍馬に関する作品制作に取り組みたいと考えています。

それは別にいいとしまして、
今年の全国の中学の美術の教科書に、僕が制作した根付が掲載されました!
(写真のやつです。以前、花影抄さんにて扱ってもらった蝙蝠根付)
僕の名前は載っていませんが。
パチパチパチ!うれしいです!

blog_100401_1.jpg

blog100401_2.jpg


そんな今の僕の気持ちを川柳で表現

啼かぬなら 啼いておくれよ ホトトギス 

今の僕の気持ちというより僕の人生のスタンスですね・・・・
後、ついでに根付川柳も

つるつると ぬけてないのに ひかるめん

よく解りませんね。
とにかく、いろいろと感謝しながら頑張っていきまーす!
  1. 2010/04/01(木) 21:59:28|
  2. 森謙次(高知)

根津の根付屋を更新しました

○webサイト「根津の根付屋」を更新しました。

・升の販売コーナーを更新しました。

nbr05082418_s.jpg nbr05082417_s.jpg

nbr05082415_s.jpg nbr06010815_s.jpg


  1. 2010/04/01(木) 21:44:46|
  2. web更新情報