森謙次・かぶ 二人展 根付と和こもの (2023年1月14日〜22日)は、おかげさまで会期を無事に終了いたしました。遠くから御来場くださるお客様、着物でお越しくださった方々などもあり、作家スタッフ一同大変ありがたく思いました。
有難う御座いました。
森謙次さん、かぶさん、和こもの花影抄を引き続き、何卒宜しくお願い申し上げます。
- 2023/01/24(火) 21:59:28|
- 森謙次・かぶ 二人展 根付と和こもの
-
-
森謙次・かぶ 二人展 根付と和こもの
2023年1月14日[土]〜22日[日] ※16日[月]休廊
13:00〜19:00(最終日〜18:00)
●作家在廊予定 森謙次/14日終日、15日夕方まで。かぶ/15日 、18日、22日。【ギャラリーより】
根津の店舗のギャラリースペースにて、「森謙次・かぶ 二人展 根付と和こもの」を開催いたします。
この数年、アンティークの珊瑚の帯留を集めて自分の制作の参考にしているという森謙次さんと、古い掛け軸などを見て表現に取り入れようとしているという、かぶさん。
高知県に生まれ珊瑚職人のお家で育った森謙次さんは珊瑚を主な素材に、時に生き物を可愛らしくデフォルメし、また時に古典の題材をベースとした作品まで、根付・和こもの・置物彫刻と種類を問わず制作されています。森さんの手から生み出される作品からは、そのお人柄を思い出すような温かみ・可笑しみがどこか感じられます。
かぶさんは、もともと学ばれていたジュエリー制作の彫金などの技法の素養を活かし、小ぶりで上品な根付や和こものを丁寧に制作されています。最近は黄楊・鹿角を主な素材とされていますが、特に黄楊などの木の素材の作品からは、郷土玩具や民芸品にも通じるような素朴な味わい・愛らしさが感じられます。
そんなお2人による今回の展示は、根付7点、和こもの15点の合計22点の展示・販売となります。(内訳:森謙次さん/根付3点、帯留3点、帯飾り11点。かぶさん/根付4点、提げ(帯飾り)1点)
普段は根付の展示が多い弊廊ですが、今回は和こものがメインの展示となります。お着物を楽しまれる皆さまにも、本展示には是非足をお運びいただき、装いを彩るお気に入りのおともを見つけていただけましたら幸いです。
小さくて愛らしい作品たちと作家さんに会いに、是非ご来場くださいませ。
何卒よろしくお願い申し上げます。
※出品作品のご紹介は、全22作品を3つの記事に分けてご紹介しております。以下のリンクよりそれぞれの記事へ飛べますので、ごゆっくりご覧くださいませ。
・かぶ作品
・森謙次作品(根付)
・森謙次作品(帯飾り)
- 2023/01/17(火) 13:00:00|
- 森謙次・かぶ 二人展 根付と和こもの
-
-