根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り 「2017年11月/金井麻央(千葉)」 

先日、大阪のアトリエヒロさんでの三人展が終わりました。
お越しくださった方、ありがとうございました。
関西での発表は初めてだったこと、工芸でもジャンルの違う大学の同期、後輩とのグループ展というのも
新鮮で、色々と勉強になることが多くありました。
今回は新作はなく、昨年から今年の夏までに制作したものを中心に展示させて頂きました。

ちょうど奈良の正倉院展の開催時期でしたので、
「羊木臈纈屏風(ひつじきろうけちのびょうぶ)」を観てきた方が「あ、こういうの見てきたわよ~」と
私の作品を見て仰ったので、なんだか嬉しくなりました。(偶然ですが、厚かましくも宝物に便乗したような…)

blog171115_01.jpg

blog171115_02.jpg
正倉院展図録より「羊木臈纈屏風」

blog171115_04.jpg
金井麻央 作品「ハオマ」

昨年の個展では正倉院宝物をはじめとする天平文様をテーマとしており、
作品「ハオマ」は、「羊木臈纈屏風」に描かれた世界をペルシャからもたらされた形式的な文様のひとつとして参考にしていました。

羊木臈纈屏風はろうけつ染めの屏風なのてすが、日本で作られたものであり、
個人的に宝物のなかでもとても心惹かれていた作品でしたので、
今回の正倉院展で観ることができ感動しました。

正倉院展は、何十年、何百年と先を見据えて宝物を守り続けて来た人々の情熱をも感じられるような気がして、
観ていて胸が熱くなります。

お隣、興福寺では阿修羅 天平乾漆群像展が開催されてまして、そちらも観てきました。
阿修羅像をはじめ、乾漆像オールスター集結といった感じの展示空間で、とても見応えがありました。
当時の乾漆の技術の高さを改めて感じることが出来ました。

奈良の話ばかりになってしまいましたが…
この感動を糧にして、また制作に励みたいと思います。

blog171115_03.jpg
  1. 2017/11/15(水) 20:13:31|
  2. 金井麻央(千葉)

三人展が始まりました (漆芸 金井麻央)

本日より、大阪のギャラリー、アトリエヒロさんにて漆芸の金井さんが参加している三人展が始まりました。
関西方面では初めての展示となります。どうぞよろしくお願い申し上げます。
金井さんは週末4日(土)、5日(日)に在廊予定となっています。

kanai_hiroten.jpg

今井完眞・金井麻央・常信明子 三人展
2017年11月1日~7日 ※会期中無休
11:00~19:00(最終日は~17:00)
今井完眞さんは陶、常信さんは七宝の作家さんです。
会場:アトリエヒロwebページ
  1. 2017/11/01(水) 16:27:52|
  2. 金井麻央(千葉)

作家便り 「2017年10月/金井麻央(千葉)」 

漆芸の金井です。
ここのところ急に寒くなったりと、天気が不安定ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近は、私事ですが運転免許を取得しました。
講師をしている漆教室に通うためなのですが、三十路にしてようやく…
初心者マークを矢絣の文様の如く車全面に貼りたい気分です。

制作のほうですが、ご注文作品制作を中心にして、それと同時に漆風呂
(ムロとも言います)を作っています。
大きめの引き戸のフロを作ろうと思い続け、かれこれ5年くらい経ってしまいました…

まずは図面引いて製材して…と進めていたのですが、部屋のドアの幅を完全に無視していました。
(とんでもないミス)作ったところで部屋に入らない
(部屋の中で組んだとしても部屋から永久に出せない)という事実に、製材後に気づきまして、
またホームセンターで切り直してもらうというグダグダのスタートでした。
残った合板が棚板にするにも多すぎて、家の廊下にどんどん溜まっていきます…

kanai_blog17_10.jpg

湿しのフロと、空ブロ(湿していないフロ)2つ作る予定です。引き戸が上手く作れるのか不安ですが、
(ガラスの入った引き戸って難しいのでしょうか…?)また出来上がったらどこかで紹介させて頂きたいと思います。

話は変わりますが、来月11月1日から7日まで大阪(淀屋橋)のギャラリー、
トリエヒロさんで展示をさせて頂きます。関西での展示は初めてになります。
芸大の同級生、陶芸家の今井定眞くん、後輩の七宝作家の常信明子さんとの三人展です。
関西にお住まいの方、お近くにお越しの方いらっしゃいましたら、ぜひご高覧下さいますようお願い申し上げます。

kanai_hiroten.jpg
-陶・漆・七宝-
今井完眞・金井麻央・常信晶子
三人展
2017.11.1~7 会期中無休
11:00~19:00(最終日~17:00)
アトリエヒロ webページ
※4日、5日在廊します。


スケッチの一枚は先日、大洗水族館に行ったときに描いたゴマフアザラシです。目がクリクリしていました。
kanai_blog17_10(2)
  1. 2017/10/15(日) 17:30:31|
  2. 金井麻央(千葉)

金井麻央・中梶真武 二人展を終えて (金井麻央)


先月会期を終えました二人展、暑い中お越しくださいました皆様、ありがとうございました。
様々なご意見、ご感想頂き実り多き一週間となりました。 

昨年は、個展で発表した一点のみで、根付はほとんど制作しておりませんでしたが、
この度の二人展では、「箱」という形がもつ意味、漆芸だからこそ表現できる根付、という形を考えながら制作いたしました。
まだまだではありますが、これからも追究していきたいと思います。
 
また、この度、中梶真武さんとご一緒させて頂き、とくにテーマをもってお互いに制作したわけではありませんが、
世界観がぶつかっていなくて(主張が強すぎない作風?で)見やすいというご感想を多く頂きました。
企画してくださったギャラリーの皆様、一週間ご一緒させて頂いた真武さん、ありがとうございました。
一週間間近で作品を拝見できたことはとても勉強になりましたし、あたたかい気持ちになりました。
 

ありがとうございました。


金井麻央

DSC_8381.jpg
  1. 2017/08/06(日) 18:59:20|
  2. 金井麻央(千葉)

金井麻央 掲載・雑誌「アートコレクターズ」2017/7/25 発売号

at_mao_2017_7_25.jpg

雑誌「アートコレクターズ」2017/7/25発売号 は、藝大特集です。
盛り沢山、作家さん満載でお楽しみいただけることと思います。
金井麻央さんの作品も取り上げて頂いております。
書店で是非ページをめくって見てください。

※アートコレクターズ(生活の友)-webサイトはこちら!

  1. 2017/08/06(日) 18:10:08|
  2. 金井麻央(千葉)
次のページ