根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り 「2017年12月/かわさきみなみ(千葉)」

こんにちは。かわさきみなみです。

12月はイベントが色々ありました。

参加させて頂いた3つの展示、小島孝子と女子美同窓展 -生きる-(北アルプス展望美術館)、
JOSHIBiSETAN 女子美術大学 洋画専攻 クリスマスアート展(伊勢丹相模原店)、
えと展「戌」(ギャラリーマルヒ)は無事に展示を終えることができました。
ご来場くださいましたみなさま、ありがとうございました。また、展示の機会を作ってくださった
展望美術館、女子美洋画研究室、ギャラリーマルヒのみなさまありがとうございました。
こうして色々な場所で展示をすることができて嬉しいです。

kawasaki blog xmas
(クリスマスアート展に出品していた、クリスマスカラーな絵)

展示の他には、子犬と触れ合うというイベントが続けて2回ありました。
こちらもとっても嬉しいイベントでした。一回目は友達のお家の子犬。
すごい早さで庭を走る姿を見せてくれました。二回目は漆芸家の金井麻央さんのお家の子犬。
お土産に持っていったおもちゃで遊んでくれました。
2匹とももう本当に元気が溢れていて、子犬ならではのエネルギーをびしびし感じてきました。

金井さんのところではスケッチもしました。
動きが激しい子犬の姿を描き留めるのはなかなか難しくて…
きちんと描ききることはできなかったのですが、
それでも後で見返すとその時の様子を思い起こさせるところはあって、
写真とはまた違う、絵に描いてとらえることの力を改めて感じました。

kawasaki blog mu-tan
(写真を見ながらスケッチに描き足して仕上げた、金井さん家の子犬の絵)

あっという間に過ぎてしまう子犬の期間に会うことができたのは貴重な体験でした。
触った時の感触や印象に残った仕草など、これからの作品作りに活かしたいです。

犬に会うと、本当に元気になります。でも今はまだ、新しく犬を迎えてまた犬と暮らす
ということは考えられないので、定期的に犬に会いに行くことができたらいいなと思っています。
何と言っても来年は戌年です!犬の年です!
色々な犬に会って、今までと違うタイプの犬も作り出したいです。

来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
それではみなさま、良いお年をお迎え下さい。
  1. 2017/12/26(火) 11:54:59|
  2. かわさきみなみ(千葉)

かわさきみなみと狛がギャラリーマルヒで開催の「えと展」に参加します。

場所は根津。ご近所さんのギャラリーマルヒさんよりお声かけを頂き、9日からの「えと展」に
来年の干支、犬が得意な狛とかわさきみなみが参加します。

「えと展ー戌ー」ZODIAC EXHIBITION
作家9人の戌たち
2017年12月9日(土)-17日(日)
11:00-19:00(最終日 17:00まで)
場所:ギャラリーマルヒ
休廊日:11日(月)
webサイト

800kb_犬_DM
800kb_犬_DM-表82)

かわさきみなみの新作は、羊毛立体1点と石粉粘土作品4点。これらを含む10点を
展示いたします。狛は新作、黒柴とバセットハウンドの根付2点を含む6点になります。
マルヒさんの作家さん達もレベルが高く、干支という身近なテーマの展示ながらも
とても楽しめる展示となると思います。ぜひ、足を運びください。

kawasaki_nendo(2) blog
かわさきみなみ 小さい置物 右「遊びたい子犬」、左「笑う子犬」 (素材は石粉粘土)

koma_kuroshiba blog
狛 新作根付「黒柴に毬」


  1. 2017/11/30(木) 19:59:17|
  2. かわさきみなみ(千葉)

かわさきみなみ 美術館展示に参加します<北アルプス展望美術館>

北アルプス展望美術館で開催される、女子美術大学の同窓展に今年もかわわさきみなみが参加します。

minami_kita2017(2).jpg

minami_kita2017.jpg

「小島孝子と女子美術大学同窓展 -生きる- 」
北アルプス展望美術館
【会 期】 2017年10月28日(土)~12月10日(日)
【休館日】 月曜日
【会 場】 企画展示室A・B
【入館料】 大人600円(500円)、高大生450円(350円)、中学生以下無料
※( )内は20名以上の団体料金。
※障害者・療育手帳をお持ちの方は受付にご提示で半額になります。
webサイトはこちら

かわさきみなみは、今年制作した「ナツの太陽」(羊毛立体作品)を、生きるというテーマに
添い選びました。生命力あふれる表情の作品です。フライヤーにも作品を使って頂きました。
お近くにお立ち寄りの際は足をお運びください。
  1. 2017/10/21(土) 19:37:18|
  2. かわさきみなみ(千葉)

作家便り 「2017年9月/かわさきみなみ(千葉)」

こんにちは。かわさきみなみです。

9月は、次回の個展の内容を考えていました。
なかなかイメージが広がるものをつかめなくて悩んでいるとき、
なんとなく海に行って、その日に手帳に描いた絵が
描きたいイメージをつかむきっかけになりました。

kawasaki_b17_9_1.jpg

海の景色が、砂浜を歩くことが、
今の自分の気持ちと重なったのだと思います。
この絵を描いてから、今まで見えてこなかった
形や考えが見えてくるようになりました。

kawasaki_b17_9_2.jpg

展示の内容を考える間、子供の頃海で遊んだことを思い出していました。

私にとっての海は、水の澄んだ青くきれいな海ではなくて、
水のにごった、中に入れば先はほとんど見えない、灰色っぽい海。
いい海のイメージではないけど、私にとって身近な海はそんな海です。

先の見えない海の中をただ泳ぐ。
砂浜には波で削られて形の変わった貝がら、ガラス、
変な形になったものが海から流されてきて落ちている。
砂浜を歩いていて、良い形のものを見つけたら拾ってみる。

kawasaki_b17_9_3.jpg

そういえば、ラン(愛犬)が亡くなってしばらくは、
ひとりで長めの散歩をしていました。
ひとりでの散歩は、海の中をただ泳ぐことと、
色んな物が落ちている砂浜を歩くことと、
どこか似ていたようにも思います。

散歩も、海で遊ぶことも、どちらにも終わりが無く、
どこまでも続けられるように感じるのです。

今、私の中に、海にいるときのような、
なにかをずっと探しているような感覚がある。
その感覚から見えてくる景色を描いてみたい。
そんな気持ちから、来年の個展のイメージが動き始めました。

作品は、10月から作り始める予定です。
私の手は、どんな形を拾い上げるでしょうか。

kawasaki_b17_9_4.jpg
  1. 2017/09/21(木) 17:42:55|
  2. かわさきみなみ(千葉)

作家便り 「2017年8月/かわさきみなみ(千葉)」

こんにちは。かわさきみなみです。
8月26日と27日に、在廊企画をさせて頂きました。
暑い中展示に足を運んで下さったみなさま、ありがとうございました!

IMG_20170825_211133.jpg
会場の様子

個展での展示とは違い、決まったテーマで作った作品での展示ではなく
掘り下げていくイメージを見つけるために描くドローイングや小作品を
中心に並べる展示は、前からやってみたいと思っていたことでした。
今までの展示とはまた違った形で、作品を作り出していく感覚を
感じてもらえていたらいいな、と思っています。

また、今まで「もっと小さい作品があったら欲しい」という声を
何度か頂いていたので、今回粘土の小さい犬達を出して、
たくさんの方に手に取って頂けたことは、とても嬉しいことでした。

2日間と短い時間でしたが、今回の展示だからこそ気付くことができたこともありました。
展示を見て下さったみなさま、展示をさせて下さったGallery 花影抄のみなさま、
本当にありがとうございました。

8月30日からは日本橋三越でのグループ展が始まります。
私は全力で玩具で遊ぶ子犬の立体作品を出品しています。
そちらも是非見て頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

blog_kawsaki_2017_8.jpg
「三越美術110周年 HOPES 次世代百選展」
会期:8月30日(水)~9月5日(火)
会場:日本橋三越本店 本館6階 美術フロア
展示のスペシャルサイト(http://www.mitsukoshi-special.com/hopes/)



そして、こちらでの報告は遅くなってしまいましたが、
私が犬を作るようになったきっかけでもある、愛犬ランが7月12日に亡くなりました。
17年と4ヶ月の間、ずっと一緒に暮らしてきた一番大切な存在がいなくなるということは
やっぱり私の中では大きなことだったようで、ランが息を引き取ったその日から
1ヶ月くらいの間は時間がものすごく長く感じるような、不思議な感覚で過ごしていました。

blog_run.jpg

ランが亡くなって1ヶ月くらい経ってから描いた絵。
いつもこの寝顔を見るたび、幸せな気持ちになっていたのが懐かしいです。

ランは、私に生き物を愛することの喜びを教えてくれました。
ランが私の中に残してくれたたくさんの思い出や感覚は
これからも大切に育てて、形にしていきたいと思っています。
  1. 2017/08/29(火) 14:18:51|
  2. かわさきみなみ(千葉)
次のページ