FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

かわさきみなみ活動のお知らせ(個展、グループ展)

かわさきみなみは今月末から来月にかけてグループ展、個展と活動が続きます。
以下ご案内となります。

■個展
かわさきみなみ展 Blooming 花が咲くとき
2020年11月11日[水]~17日[火]
10:00~20:00(最終日6時終了)
伊勢丹新宿店 本館6階 アートギャラリー
Webサイト
kawasakiisetan2020_omote.jpg


■グループ展
みんなの未来展 vol.9
2020年10月30日[金]~11月16日[月]
8:30~16:30  休場日:11月3日[水]・日曜日
入場無料
女子美術大学付属高等学校・中学校 エントランスギャラリー
交通はこちら
kawasak_minanomirai.jpg
※作品がポスター、フライヤーに採用していただいています。

個展とグループ展は会期が重なるところもあります。
展示中はTwitterなどでも情報発信して参りますので、ご注目いただければ幸いです。
  1. 2020/10/23(金) 12:31:02|
  2. かわさきみなみ(千葉)

作家便り 「2020年9月/かわさきみなみ(千葉)」

こんにちは。かわさきみなみです。
ブログでのご挨拶が遅くなってしまいましたが、
出演した番組「nextクリエイターズ」を見てくださったみなさま、
グループ展「K氏の私の愛する作家たち展」に足を運んでくださったみなさま、
ありがとうございました。 しばらく作品を発表できていなかったので、
テレビや展示で作品を見て頂く機会ができて、よかったと声をかけて頂いたり
反応を頂くことができて嬉しかったです!次の展示予定は10月末に
女子美の付属高等学校・中学校エントランスギャラリーでの展示と
11月の伊勢丹の個展です。展示の詳細はまたお知らせいたします。

kawasaki_blog2009(1).jpg

今は毎年恒例となった干支やお正月モチーフの和こものを制作しています。

kawasaki_blog2009(2).jpg

縁起の良いモチーフは作っていて気分が上がりますね。
金色を使うときはなんだか特に盛り上がります。
普段の作品ではあまり使わない色というのもあるかも。

kawasaki_blog2009(3).jpg

来年の干支は丑、うし山です。今までは動物の顔を山にしていましたが、
牛は体全体を山の形にした方が牛らしさも山らしさも出るような気がして
今回はデザインを変えてみました。 うし山の色は赤富士にする予定です。

kawasaki_blog2009(4).jpg

こちらは富士山の上に乗る、おまめサイズの牛と犬。

また、作品のことではないのですが報告があります。
また犬と暮らすことになりました!犬との暮らしは3年ぶりです。
新しい家族になる予定の犬は保護犬です。
今はまだ詳しいことは書けないので、
このことについては来月のブログで書きたいと思います。
取り急ぎご報告まで!
  1. 2020/09/24(木) 19:46:40|
  2. かわさきみなみ(千葉)

かわさきみなみがグループ展に参加します。

かわさきみなみが、銀座のギャラリー枝香庵にて行われるグループ展に参加します。

kawasakiblog200818.jpg
かわさきみなみ 「まどろみ」 ※羊毛立体

先日テレビ取材された際に制作していた、こちらの作品と、平面作品を1点、合計2点展示販売いたします。
こんな状況ではありますが、もしお近くにいらしゃることがございましたらのぞいてくだされば嬉しいです。
コレクション展示が中心でもある展示です。かわさきさんの過去作品も2点展示される予定になっています。
決してご無理のない範囲で、よろしくお願い申し上げます。

kawasakiblog200818_2.jpg

2020年8月20日(木)-8月29日(土)
K氏の私の愛する作家たち展
11:30~19:00(日曜日、最終日は17:00まで)
会場:ギャラリー枝香庵  枝香庵Flat(7F)


  1. 2020/08/18(火) 18:45:05|
  2. かわさきみなみ(千葉)

かわさきみなみが日本テレビ[ネクストクリエイターズ]に出演します。

作家のかわさきみなみが、8月6日(木)21時54分からの 日本テレビ ネクストクリエイターズ にて紹介されます。

kawsaki_blog200731.jpg

羊毛作品、制作時のこだわりなど、特に顔についてのことをとりあげられているとのこと。
かわさきさんの秋に伊勢丹(新宿店)で開催される個展の新作も多く映る予定です。
(上記の作品も新作です)ぜひ、8月6日ご覧ください!

ネクストクリエイターズwebサイト:https://www.ntv.co.jp/nextcreators/index.html
kawasaki_blog200731_2.png
  1. 2020/07/31(金) 20:02:07|
  2. かわさきみなみ(千葉)

作家便り 「2020年6月/かわさきみなみ(千葉)」

こんにちは。かわさきみなみです。
コロナウィルスの影響で不安な日々が続いていますが、
最近は気の向くままに自由にドローイングを描く時間が癒しになっています。
手を動かすことが一番気持ちが落ち着くようです。

さて、今回はお知らせが2つあります!

まずひとつめは、延期となった伊勢丹新宿店での個展の日程が決まりました。
2020年11月11日~17日 開催予定です。
今年中に作品をお見せできそうで嬉しいです。
初日が11/11(わんわん・わんわん)で、犬の作品を展示するのに
ぴったりな日付になったのも小さな嬉しいポイントです。
予定が変わって秋頃の展示になりましたが、花と動物たちの作品で
暖かく晴れやかな気持ちになるような展示が作れたらと思っています。
kawasaki_Galleryblog2007_01.jpg

ふたつめは、女子美術大学 洋画専攻のパンフレットの表紙に
子犬の立体作品を使用して頂きました。
kawasaki_Galleryblog2007_02.jpg

マットな質感が優しい印象で、素敵な表紙になっています。
表紙になった作品は以前子犬の成長をテーマに制作したシリーズのひとつで、
子犬が自分より年上の犬を見て、「自分もいつか大きくなれるのかな」と考えている様子を
描いた作品でした。表紙に添えられた言葉 ”「好き」から未来が見えてくる” が
未来を見つめる子犬の姿と重なります。

また、パンフレットの中の活躍する卒業生のページで紹介もして頂きました。
こちらには、作家活動を始めるきっかけとなった卒業制作を載せて頂いています。
卒業制作の子犬も自分の「好きなもの」を突き詰めて作った作品で、
この作品からその後の活動へと繋がっていきました。
kawasaki_Galleryblog2007_03.jpg

↓こちらのページから電子版のパンフレットを見ることができます。
https://www.joshibi.ac.jp/webbook

このほかにも、グループ展など作品発表の準備を進めています。
具体的にお知らせできる時が来たら、またお知らせいたします。

今年の前半はほとんど作品発表ができなかったので、
後半は色々お見せできるようにしたいです!
  1. 2020/06/30(火) 17:11:48|
  2. かわさきみなみ(千葉)
次のページ