根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「17年5月 /紫苑(伊勢)」

5月の連休中(と言っても、僕には、休みは有りませんが)に、やっと田植え作業が一通り終えることが出来ました。

shion201705_1.jpg

まだまだやらないといけない作業が有りますが、とりあえず一段落です。
4月半ばから、ほとんど根付製作の作業が出来ていなかったので、ようやく、ちゃんと根付製作に向かえそうです。

ただ、田植え機を洗っている時に、真ん中のフローターが破損しているのに気づき、が〜〜ん‼︎Σ(゚д゚lll)

shion201705_2.jpg

赤字にしかならないのに、更に修理代が。。。
。゚(゚´Д`゚)゚。
根付を作って売らないと。。。



  1. 2017/05/12(金) 20:01:59|
  2. 紫苑(伊勢)

作家便り「17年4月 /紫苑(伊勢)」

4月になって、慌ただしい日が続いてますが、先日、知り合いから筍を貰い、また別の知り合いから椎茸を貰った。

blog17041801.jpg

筍は、今年はなかなか採れないらしく、コレが今年の初物です。
(生の椎茸は、2度目(*´∇`*))

で後日、また、筍貰った。(((o(*゚▽゚*)o)))♡

blog17041802.jpg

僕の根付の題材、今真っ盛り。

根付もそうだけど、着物、帯、帯留、簪、提げ物、皆全て日本人の季節に対する美意識は鋭い。
四季折々の時節に合わせて、題材をそろえ季節を表現することを身に付ける。
こういう感覚は、日本人だけのように思えてならない。
ただ、時節に合わないもの、題材がばらばらな取り合わせ、同じものを時節に関係なく付けていると、
無粋と思われているので、コレはコレで、怖いなぁ。。。(⌒-⌒; )
  1. 2017/04/18(火) 19:20:01|
  2. 紫苑(伊勢)

作家便り「17年3月 /紫苑(伊勢)」

伊勢の紫苑です。
いろいろ慌しい時期に、伊勢の周辺限定の話で申し訳ありませんが、
第61回伊勢志摩木彫会の作品展を開催します。
期間・場所は、下記の通りです。
今回も平日開催になってしまいましたが、近くに来た折には、お立ち寄り下さい。

日時:3月13日(月曜)〜16日(木曜)
時間:午前9時〜午後5時
16日は、午後4時まで
会場:伊勢市生涯学習センター いせトピア
ふれあい広場
場所:伊勢市黒瀬町562-12
☎︎0596-21-0900

blog170306.jpg



[紫苑からお願い]

blog170306_02.jpg

先日、僕の作品「倉鼠」を真似したと思われる物が、
自分の作品としてインスタグラムに上がっているのを見つけました。
個人的楽しみに真似することにどうこう言えないとも思いますが、残念な気持ちになりました。
真似をして作るなら、僕の物などを真似をせずに江戸時代から昭和初期の名品に習うべきで、
その方が著作権も関係ありませんし、技術の向上が望めると思います。
是非、そのようにお願いしたいです。
  1. 2017/03/06(月) 15:17:26|
  2. 紫苑(伊勢)

作家便り「17年1月 /紫苑(伊勢)」

紫苑です。
遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
1月24日から、三重県立美術館にて開催されている「再発見!ニッポンの立体」展を早速観て来ました。
永島信也さんの作品がポスターに載っているので、当初の目的は、その作品を観ることでしたが、
根付だけで、古根付・現代根付合わせて17点、駒田柳之さんの根付、玉藻の根付など、ソレだけで観に来て良かったです。
他にも、前原冬樹さんの作品・荒井良さんの作品・野口哲哉さんの作品、明治期の光雲、光明・鉄哉の作品と観て楽しめる作品ばかりです。
三重県で見れるとは、、、と思いました。

blog17012701.jpg
三重県立美術館「再発見!ニッポンの立体」展

blog17012702.jpg
撮影は、出来ないので、図録から、永島君の出展作品。
  1. 2017/01/27(金) 17:26:40|
  2. 紫苑(伊勢)

作家便り「16年11月 /紫苑(伊勢)」

寒くなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、地域限定の話ではございますが、来月、12月3日より12月11日迄の間、
三重県津市の三重県総合文化センター・文化会館ギャラリー・大会議室にて、
「三重の作家たち展2016」が開催されます。
四年に一度、推薦を受けた作家の方々の展覧会となっており、三重を代表する
各分野の芸術家の作品を一堂に観ることができる希少な展覧会となっております。

shion_blog1611.jpg

会期:12月3日(土)~12月11日(日)5日は休館
開館時間:AM10:00~PM5:00最終日はPM3:00迄、入場は終了時間の30分前まで
会場:三重県文化会館ギャラリー・大会議室
三重県津市一身田上津部田1234番地
入場料:一般/300円・学生/無料

ちなみに僕は、こんな感じの作品を出す予定です。
shion_blog1611-2.jpg


お近くの方、良かったら観に来て下さいね。

紫苑
  1. 2016/11/17(木) 20:02:36|
  2. 紫苑(伊勢)
次のページ